講師ブログ

講師ブログ

2024.04.17
和田先生
講師ブログ
屋根よ~りた~か~い
昨夜は激しい雷雨となりました⚡☔
「大気が不安定」って言ってた天気予報の
精度に感心するとともに、
暖気と寒気が入り混じる状況に、
「おっ!季節が進んでる証拠だな」って、
ちょっと嬉しくなります。
これでようやく『花粉地獄』から脱出できるぜ!
ところが、今日・明日は黄砂が酷いようで…
花粉症とのW攻撃はなかなか厳しいわ((+_+))
 
今日の夕方は小学生の英語の授業。
6年生はMr.清水が担当です。
既に「書き」を含めた授業が展開されてますが、
いやいや、ホント天晴れな集中力です。
休み時間、一斉に話し掛けてくる
賑やかなメンバーとは思えん集中力(^^;
そんな話を休み時間に彼女達にしたら、
「え?気付かんうちに覗き見って…変態か!?」
と、返されてしまいました。
「うわっはっは!ついにバレてしまったか…
そうだ!人のレベルを超えたこの美しさ、
もはや『変態』と呼ばずに何と言うのだヾ(≧▽≦)ノ」
ってはしゃいでたら、
「あかん。もう病気やわ」
「ヤバいな。ホンモノの『変態』や」
ちょっと、やめてよ!
学校でRISEの講師は『変態』だって、
言いふらさないでよΣ(゚Д゚)
 


わだが担当した小5は
今日も超少人数で『フラッシュカード』を中心に学習。
いやぁ~、めっちゃおもしろかったです!
『camping(キャンプ)』って答えて欲しかったんですが、
その絵の中のBBQの網を見て「ウィンナー!!」って…。
お、おう。確かに焼かれてたけど…そこじゃなくて、
なんというか全体を見て…さ(;・∀・)
授業中は英語と日本語を混ぜながらやってますが、
わだが『西表島探検』に出掛けることなんかを話してた時に、
「先島諸島」って言葉を出したら、
な、なんと!りょうわくんが、
「サキシマカナヘビ、知ってますか?
緑色でしっぽが長いやつ。図鑑で見た」って。
えー!?『サキシマカナヘビ』を知る小5が
こんなところに居たことに驚いたわ(+o+)
わだは以前に『サキシマカナヘビ』に遭遇したけど、
すっごい鮮やかなグリーンで…
その凄さを語り合える友達が出来ました♬
 


最近、小学生の授業前、
あかりちゃんが持ってる『お城図鑑キーホルダー』と
『恐竜キーホルダー』から問題を出されます。
先週は彼ら、無謀にもお城大好きなわだに
城に関するクイズを出題してきましたので、
かる~く返り討ちにしてやりました♪
で、今日は『恐竜』でリベンジしてきたんですが、
う~ん。恐竜は専門外だぜ。
が、今日の出題内容はちょっと分かっちゃった。
「イクチオステガ!」って答えると、
「え?そんなん答えられるってキモッ」だって…。
くっそぉ~!出題されて、試されてばかりでは癪なので、
今日はわだが出題してあげました。
「世界で一番美しいものはな~んだ?」
その瞬間、声を揃えて
「わだ先生!!!」
くぅ~0(>_<)0
なんてカワイイ子達なんだ。
これだから「変態」と呼ばれようと許しちゃうんだ。

夜は中2の数学・社会の授業。
2024年度最初の『小テスト』に向けて、
みんな、気合い十分でしたね!!
返却の際、ClassⅠでは滅多に感情を表に出さない
女の子が「よし!」ってガッツポーズヾ(≧▽≦)ノ
うん、いいねぇ。やっぱ『小テスト』が始まらないと、
RISEの授業は盛り上がらん。
一方で惜しかったんですが、
2科目とも失敗しちゃった少年、
なかなかの凹みようでしたね。
勉強してたから、余計にダメージが大きかったみたい。
気にすんな!一度の失敗は一度の成功で取り戻せばいい。
来週、きっちり結果出して、自信を回復しろ!!!
期待してるからな(^_-)-☆
 
  

さてさて、今日のブログタイトルは…
そう『鯉のぼり』の歌ですね。
あと半月ほどで「端午の節句」>゜))))彡
GWは休校日があったりするから、
飾り付けはどうしようかなぁ…なんて思ったんですが、
けっこうみんな、「次は?」って聞いてくれるから(^^;
Halloweenやクリスマス程ではないですが、
ウォールステッカーを貼ったりして
飾り付けをすることにしました。
そして、来週からは
プチイベント・『こどもの日ガチャ』をやるぞー!
みんな、メダル券をGETし、
どんどん挑戦してくれたまえ\(^o^)/
     わだ

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00