講師ブログ

講師ブログ

2023.01.27
和田先生
講師ブログ
いよいよ『初戦』です!
雪の一日となりましたね
ちょっとベタベタな雪で、
足元がびっちゃびちゃになりました。
う~ん。寒い…ですけど、
先の寒波のピークは過ぎたようで、
耐えられるレベルの寒さでした。
もう今シーズンはサラサラ雪がいっぱい
積もることは無いのかなぁ。
早く冬は終わって欲しいけど、
もうちょっと雪遊びしたかったわ(・´з`・)

こんにちはー!わだです。
昨日は『特殊任務』のため、ブログはお休み。
えぇ、これでも、まぁまぁ忙しいんですよ。
よく植物の水やりしてるから、
小学生からは「わだちゃん、暇そう」って言われます。
いやいやいやいや、小学生よΣ(゚Д゚)
水やりをしてたら「暇人」扱いとは、
なかなかひでぇ~じゃねーか!
生き物の世話は、何にも優先しなきゃいかんもんなんだよ。
「ふっ。植物にも、他人にも優しい男なのさ…
そして、自分にスーパー優しいのだよ!!」と
言ってやったところ、
「その水(ジョウロ)、被って頭冷やせ!」だって。
「え~、絶対、キレイなお花が咲くじゃないか!?
そして、その花の中から『春の妖精・わだ』が
キラキラ誕生し…」と、語ってる途中で、
「この前さ、学校の先生にわだちゃんのこと話したら、
「おもしろーい!」って言っとったよ。
良かったな!」だって。
え!?あかん!さすがに恥ずかしいわ(;一_一)
学校の先生には内緒にして!
 
今日の夕方は小学生の算数&国語の授業。
小5はメンバーが増えて、
イイ感じに競い合いながら勉強してますね。
休み時間に「今日は学校、楽しかったか?」
って聞いたら、「まぁ、金曜日やし」だって。
えっと…つまり楽しかったんだよね。
いくら学校が楽しくても、
週末は特にウキウキするんだろうなぁ。
そして、わだが担当した小6の授業。
1月になってからやってきた
『算数テストー6年間のまとめー』が最終回!!
「すごい勉強しとる」と自分で言ってきたKくん、
最初は「へぇ~、そっか。偉いじゃないか♪」
くらいで軽く聞いてたんですが、
ん?んん??ここまでの3回で
ドンドン点数が上がってる!?
難易度は少しずつ上げてるんですけどね。
ホントに大した男だヾ(≧▽≦)ノ
さてさて、来週から「数学」の予習を開始します。
みんな、気合い入れて頑張ってくれよ!!!
 
  
 
夜は中2の英語&理科の授業。
今日から英語は「受動態」に突入。
その準備のため、先週は
『動詞の活用表(原形-過去形-過去進行形)』を学習。
そして、今日の『小テスト』は
それを書くものだったんですが…
うん。なかなか天晴れな出来でした!
不合格者が少しだけ居ましたが、
短く反省して、もう一回、自分でテストしてよ!!
「過去分詞形」を覚えてくれなきゃ、
中3になったときに何も出来ないぞ( ˘•ω•˘ )
「マジで難しい…」って文句言いながら
再試を終えたRくんが教室から出てきました。
「『過去分詞』、出来ないと中3の英語は
な~んにも出来なくなるぞ。なっ?ハルさん!」
って、自習に来てた中3生のハル先輩に振ったら、
「ホント、そう。過去分詞が出来んと、どうにもならん」
どうよ、Rくん?先輩の言葉には重みがあるだろ??
とにかく!君達の当面の目標は『学年末テスト』だ。
こんな『小テスト』くらいで躓いてられては困るぜ。
 
  
 
写真は休み時間のお楽しみ♪
サイコロで出た色のパーツを抜く『ジェンガ』です。
あんなアナログなおもちゃで、
すごく盛り上がってくれてます。
中3の子が言ってました。
「オンラインでゲームやるより盛り上がる」
やっぱ友達と一緒にやる遊びは楽しいですよね(*^^*)! 
 

 
明日から、中3生達の私立高校入試が始まります!
単願で私立を目指す皆さん、
面接練習と作文演習、お疲れ様でしたm(_ _)m
最初はビックリするくらいの残念レベルでしたが、
ホントによく頑張って、仕上げてくれました。
「あまりにアホな作文書いて、
学力特待が消されないか心配です」
なんて言ってきた少年が居ますが…自信持てよ!
面接も作文も上手になったさ(^_-)-☆
そして、公立高校を目指す皆さん。
明日から、大垣日大、翌日は鶯谷高校と
入試が行われます。
いよいよ彼らの『初戦』が始まるんです。
心配ない!全員、ドンと構えて行ってこい!!

 いざ、出陣!!!!!
     わだ
 

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00