講師ブログ

講師ブログ

2024.03.20
清水先生
講師ブログ
春の嵐

こんばんは。


今日は春分の日ですが、全国的に春の嵐となりましたね。

各地で荒れた天気となり、交通機関は大きく乱れました。

午後には急に雨が降り出し、夜には雪に変わって驚きました。

高校野球が行われている甲子園では、

風で飛ばされたゴミがグラウンドを舞って

試合が中断するハプニングも!?

季節はもう春とはいえ、まだまだ風は冷たいし

花粉も飛んでいますから、

やはり家でのんびりするのが良いかもしれませんね。


さて、今日は夕方の小学生・英語の授業からです。

6年生クラスでは、「1年間のまとめテスト」を行いました。

先週までの対策授業の成果を発揮して、高得点を目指しましょう。

もう1ヶ月後には中学1年生としての

小テストを受けることになるんですよ、皆さん!?

そのための準備は、これまでの授業で完璧なはずです。

あとは、どこまで突き詰めて覚えてこられるか、という問題になります。

自分がどのくらいの時間で、どのくらい覚えられるか?

そこを考えて来月からの勉強のペースを組み立てていくことが大切です。


5年生クラスでは、久しぶりにフラッシュカードによる単語の

復習が行われていました。

今年1年で、たくさんの単語の意味、

英語での会話表現を習いましたね。

来月からは、中学校の英語のテストで

「点数を取る」ための練習が始まります。

頑張っていきましょう。


夜は中学1年生の授業です。

今日の小テストで皆さんを苦しめたのは

「平均値」の問題でした。

小学校5年生で習いますが、実はこの平均の求め方・・・、

中学生バージョンがあるんです!

足して割るだけ、じゃないので注意が必要です。

計算自体は掛け算や割り算なのですが、戸惑った人も多くいました。

また、社会の「天正遣欧少年使節」も厄介な語句です。

漢字を覚えるにしても、ひらがなで答えるにしても

長いですね・・・。

「授業前に100回練習した!」と言っている子もいました^^;

さぁ、来週が1年生最後の小テストになります。

合格して1年生を終えられるように

しっかりと勉強してきましょう。


しみず


  


追伸 作文に苦戦><;


合格発表から1周間ほど経ちました。

春休みの課題に追われる新高校1年生の

皆さんが戻ってきました。

ある子は作文用紙を目の前に手が止まっています。

題は「高校生活を送る決意」だそうです。

入試のように、賛成・反対のように簡単ではありませんよね。

入学説明会の資料でネタを探していると

委員会の欄に「風紀委員会」を発見!

学園系アニメの中では生徒会長と並んで定番です。

これをネタに書けば、作文用紙5枚なんてすぐ・・・

と思ったのは自分だけでした^^;


RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00