講師ブログ

講師ブログ

2024.03.21
和田先生
講師ブログ
7割にしても…。
今日も寒い一日でした。
昨夜は車のフロントが雪で真っ白に
岩手や関ケ原付近からのお迎えの車は、
屋根まで真っ白でしたね。
中1の女の子がお母さんの車を見て、
「あ…なんか恥ずかしい。
すごい田舎から来たみたいやん」って。
「え?なに??その自分は
『都会っ子』みたいな言い方Σ(゚Д゚)
まっ、『市民』であるわだに言わせれば、
みんな、府中も岩手も関ケ原も同じようなもんだ」
ってツッコんであげたら、
「アハハ。大垣ごときで威張らんといて!」だって。
いや、もうホント…何も言い返せないぜ(。-∀-)
とにかく、3月後半の『名残り雪』、
暖冬と言ってた割に寒い日が続くし、
桜の開花も当初の予想より遅れるみたいですね。
あー、早くあったかくなって欲しい。
そんで、さっさとスギ花粉が無くなって欲しいわ。
 
今日の授業は中2の英語・理科。
2023年度の中2の英語・理科は今日が最終回でした。
そんな本日の英語の『小テスト』は、
先週、予告した通り、
「1年間に学習した文法全部」!!
授業前に「せめて7割合格にしてぇ~」なんて
情けないことを言う男子が…
「え?空耳かなぁ??『新受験生』が7割で…
プライドはねぇーのか\(-o-)/」って煽ってやったら、
堂々と言い返してきましたねぇ。
「無い!!!」
すると他の子も「先ずはPOINTが欲しいんや!
そして、居残り無しで帰りたい!!」
もう…ホント情けないことばっか言いやがって(・´з`・)
「はいはい。じゃあ、皆さんの意見はちゃんと
聞いたので、参考にし…」
そこへ、被せるように「で?どっちなの??
今、決めて!7割合格でいいやん!!」と迫ってきました。
「うん。じゃあ、いつも通り…というか、
問題数が少ないので、実際は8割5分合格ね」
と返したら、「早っ!決断が早けりゃいい
ってもんじゃないんやよ。よく考えて!」
え?もう…なんだよ。面倒くせぇ( ̄д ̄)
で、結果はというと…
うん、うんうん。7割でも良かったかもね。
満点の皆さんが居る一方、
残念過ぎる落ち方する人も多くて、
7割でも9割でも、合格者数はあまり変わらんかったかも…。
もう!情けない話じゃないか。
『新・受験生』諸君!
気合い入れて頑張ってくれよな!!!
 
  
 
  

こんな寒い日でも靴下を履かず、
裸足でやってきたYくん。
年中、裸足の彼は雪が降っても裸足にサンダル。
今日は友達から、
「裸足、臭そうや」とツッコまれ、
「うるせぇ!キレイやわ。シンデレラと同じやぞ!!」
…ん?シンデレラって裸足にガラスの靴だっけ??
まっ、いいや。シンデレラと男の足は違うぞ。
シンデレラに謝りやがれΣ(゚Д゚)
 
最近、もうすぐ高校生になる中3生達が、
宿題をやりに来ています。
「あー、もう数学が面倒臭い。
もっと速いやり方無いの?公式とか??」
って聞いてくるから、わだも解いてみるんですが、
「あ。コレは公式は無いわ。
一回、因数分解をかませるやり方もあるけど、
普通に分配法則で展開する方が楽だな」って言うと、
「えぇ~、もう高校の数学、時間かかって嫌」だって。
ところが、北高組の少年達、
課題を終えて「不等式」まで予習中。
「ムズイ…」なんて言いながらも、
うんうん。よく出来てるじゃないか♪(^_-)-☆

先日、小6の子から質問されました。
「音楽なんか才能やん。中学でどうすりゃいいの?」
…ちょっと回答に困りましたが、そこは塾講師らしく、
「努力を見せるのだよ!出来ないなりに、
頑張ってりゃ、先生は見てくれるさ」
って言ってやりました。
「ホントにちゃんと見てくれるの?」
お、おう(^^;)
ちゃんと見てくれたからこそ…
いや、目撃されてしまったからこそ、
わだの評定(内申)はああなったのだ。
そりゃあ、アルトリコーダーで戦ったりしてる
アホな男子居たら、先生も怒るよねぇ。
あー、本当に当時の先生に申し訳ないわm(_ _)m

さて、明日から週末にかけて、
『春の講座』の準備を進めます。
という訳で、来週初めくらいまで、
ブログをお休みして、真面目に仕事します。
では、皆さん、また来週(^^)/~~~
     わだ

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00