講師ブログ

講師ブログ

2024.03.25
和田先生
講師ブログ
『春講』始まります!
お久しぶりでーすヾ(≧▽≦)ノ
明日から始まる『春の講座』の準備で忙し…
かったのはMr.清水で、
パソコンが上手に使えないわだは、
そんなにすることが無かったわ。
え?『戦力外』??失敬な!
「控え」だ、ひ・か・え!!
『スーパーサブ』とでも呼んでくれたまえ(・´з`・)
ということで、今日からブログ復活。
そして、暇人・わだがお送りします。
 
先ずは今日の通常授業について。
中2の月曜日の通常授業、最終回が行われました。
今日も先週の『小テスト』の結果を参考に
2クラス編成で授業を行ったんですが…
先週、「1年半ぶりに帰れた」と喜んでたHくんが、
ClassⅠに堂々の昇格。
嬉しくてはしゃいでるかと思ってたら、
授業前、とんでもなく集中してテスト勉強してる。
「あー、めちゃくちゃ緊張する」って言いながら、
すっごい頑張ってました。
いやいや、『小テスト』でこんな風になってたら、
入試の時、意識飛んじゃうぜΣ(゚Д゚)
まぁ、でも、そんな風に
本気になり始めてくれたことがすごい嬉しい!
他のメンバーもイイですよ♪
SくんはClassⅠに上がるために、
すごい勉強してきたそうで、
今日は両方とも満点合格を出して、
「よっしゃー!これで4月、上のクラス?」
なんて聞いてきました。
おう!ウェルカムだ(^o^)/

今日の数学の授業、最後に入試に出された
「確率」の問題を解いてみました。
もちろん、習ってる内容ですが、
入試の大問ですからね。
0点が続出するかなぁって…いや、むしろ、
ビックリさせることが目的でした。
「な?入試の『確率』ってこんな感じ。
基礎だけでは解けないだろ?その練習を夏以降、やるよ。
だから、先ずは今の内に、基礎をしっかりしとかないと!
今の実力では、こんな問題、
出来る気しないでしょ??」って。
彼ら、こんなこと言ってました。
「もうスマホで遊んでばかりおれんな」
「合宿と卒塾旅行を楽しみに、
これから勉強、ガチろうかなぁ」
おう!期待してるぜ(^_-)-☆
 
  


中1のもかちゃーんももー・中2のまこ

 POINT達成

  
 
中1のもかちゃんはとにかく失点が少ない。
きちんと解答をつくり、
『小テスト』で確実に合格を出します。
そして、ももはここ最近になって、
一気に力をつけてきました。
ClassⅠの座席を自力で捥ぎ取るようになってきて、
ここからの成長が本当に楽しみです!
中2のまこは、いよいよ受験生になる
自覚が芽生えてきた様子で、
今日の『小テスト』も余裕で合格して、
22時に帰っていきました。
3人とも、もっともっと高みを
目指せそうな子達ばかりなんです。
もかちゃん・もも・まこ、
次のPOINTも最速で達成してくれよな(^^)v

先週の金曜日のこと。
ブログをお休みして書けなかったので…。
小6の年度内最後の国語の授業でした。
ひと月かけて4回の『公立高校入試に出た
小学校の漢字テスト』を行ってきましたが、
そのまとめ(4回分MIX)テストを行ったんです。
4回テストやって、解答を配布し、
1週空けてMIXのテスト。
えぇ、もちろん、復習をしてもらうため、
1週間の猶予をあげたんです。
そして、行われたテスト後、
Rくんが「出来れば今日返して…気になる!」って。
彼はここまで『漢字テスト』がボロボロの結果で、
パパ&ママに叱られ、姉ちゃんとわだにも
「ヤバいぞ」と言われ…しんどかっただろうなぁ。
そんな彼に「少しは勉強したかなぁ」って、
ほんのちょっと期待してたんですが、
な、なんと!?唯一の満点合格を叩き出したんです!
いやぁ~、失礼なことだけど、ビックリした。
帰り、パパが迎えに来てくださったので、
「今日、いいお知らせが…あ、やっぱRが自分で言えよ。
車の中で聞いてあげてください」って伝えました♬
きっと楽しい車中になったんだろうなぁ。
 
大学4年生のふーさんと、
非常勤講師のゆきな先生がやってきました。
「受かりましたー!!!」って🌸
ふーさんは看護師さん、
そして、ゆきな先生は看護師兼保健師さん。
で、2人とも、4月から同じ病院で働きます。
「いつ運ばれてきても大丈夫やよ」って
わだとMr.清水に言ってくれるんですが、
「う~ん。この病的な美しさは何科かね?」
って尋ねると、「うちの病院では無理。
精神の方の科は無いから」って。
いや、治してよ(。-_-。)
 


さてさて、明日から『春の講座』がSTARTします。
27日㈬は、小学生の英語と、
中1の通常授業があってややこしいんですが…。
 ※大雪休校のせいです(-ω-)/
新年度・新学年に向けて、
春休みにしっかり復習を頑張りましょう!!
      わだ

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00