講師ブログ

講師ブログ

2012.08.27
講師ブログ
精米機!
120827

蒸し暑いなぁ。なんかシャツがじっとり…
ん?なんか汚そうな感じがする。
べっとり?ねっとり??
うん。とにかく、まだまだ暑いですねぇ。
半月後の運動会の頃には、
もうちょこっと爽やかな気候になってるかなぁ(#^.^#)

今日の午前は小5夏期講習。
長かった夏期講習も、5年生は今日で最終回!
という訳で、休憩時間はアイスをプレゼント♪
みんな、ホントによく頑張ったね!!
さて、最終回の国語では、
読み取り問題の題材に宮沢賢治の作品が使われてたんですが、
「知ってる人は?」って聞いても、みんな「誰?」って…。
『銀河鉄道の夜』って言ってもピンとこない。
『セロ弾きのゴーシュ』って言ってもダメ(T_T)
で、最後に『雨ニモマケズ』と言ったら、みんな、「知っとる!」って。
いやぁ〜、よかった。これでも「知らん」と言われたら、
和田は雨には負けなくても、君達に負けそうだったよ、小5諸君(-_-;)

午後は中3の夏期講習。
昨日の『岐阜新聞テスト』の問題を少し見せてもらいましたが、
社会の歴史・理科は同じような問題が多かったようで、
みんな、「塾のテストよりも簡単やった」って。
おーい、みんな!油断しないようにな(^O^)/
『岐阜新聞テスト』は2回目以降がなかなか難しい…。
さて、そんな今日の夏期講習、
(誰も褒めてくれんのでアピールしときますが)和田の力作・
『社会・地理問題集』を進めました。
途中、産業の問題で「諏訪湖周辺などの空気のキレイな場所に
発達する産業」が出てきたんですが…全く答えが出ず(+_+)
「精密機器」って答えは難しいですが、たまに実テのグラフに出てきます。
あまりに残念過ぎるので、途中でヒントを出しました。
「『せ〇〇〇〇き』が答えなんだけど…」
するとしおりさん(パンダ)、分かったという顔で言いました。
「ハネのない扇風機!」
ハネは…関係あるのか(;一_一)
でも、もう一人、すごいのが居ました。マヤさん!
神が舞い降りたような顔して自信満々に…
「精米機!!」
…きっと都会っ子からは絶対に出てこないワードだろうなぁ^_^;

夜は中1の夏期講習。
今日の数学は「文字式」について演習を行いました。
途中、文字に数字を代入する「式の値」を演習したんですが、
ルーキーを中心に凡ミスを連発…
あまりにゆる〜いミスばっかりやらかすので、
休み時間をかけて演習しました。
ずいぶんと苦戦しましたね(=_=)
まさか休み時間に入れるまでにあんなに時間がかかるとは…
中1諸君、もっともっと頑張って練習しようぜ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
それにしても、中1諸君。最近、すごく面白い!
天然系揃いの女の子達、ノリのいい少年達。
しゅーとくん(おしょー)なんて、
堂々と『ラジオ体操の歌』を歌いあげてくれました。
うん!9月以降の授業が楽しみだ(●^o^●)

ちょっと!聞いて下さいよ\(◎o◎)/!
もうすっかり諦めてた、でも、毎日水やりをやった結果、
な、なんと!『西表島の種』の内、ソテツが芽を出しました!
しかし、問題が…ソテツくん、種苗箱を突き破り、
地面にしっかり根をはってる(ToT)
素晴らしい生命力だけど、どうやって移植しようか悩み中です。

明日は小6の夏期講習が最終回!
いよいよ夏期講習もラストスパート!!
みんな、頑張ろうぜ\(^o^)/
               わだ

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00