講師ブログ

講師ブログ

2022.11.07
和田先生
講師ブログ
暖かい格好で♪
こんにちはー!
だいぶお久しぶりのブログ更新になりました。
10月末から昨日のテ対まで、
もうホントに目の回るような忙しさで…。
予告通り、本日から更新再開です(*^^)v
小6の子達、わだのことをいつも
「どうせ暇やろ?」とか言うから、
今度の授業で如何に働いてたかを語ってやるわ!!
秋って日中も高校の説明会があったり、
『中3保護者説明会』の準備を進めたり、
『冬の講座』に向けての準備もあって、
なんかバタバタします。動き回ってるはずなのに、
どういう訳か、お腹周りがしぼむこともなく、
昨年は履けたズボンがちょっと…
洗濯して縮んだんだな、きっと(。-∀-)
  
今日は中1の数学・社会の授業。
昨日も3時間半のテスト対策がありましたが、
今日もテスト前の延長授業!
気の毒ですが、彼らの普段の
『小テスト』のレベルを見てると、
かなり根性入れてしぼらなきゃマズい!!
聞けば、動画やゲーム、
インスタに一生懸命なようですが、
君達の仕事はやはり勉強することなのだよ。
わだも小・中学生の頃はその意味が
よく分かんなかったし、言われる度に
「ウザっ\(-o-)/」と思ったけど、
大人になってよく分かりました。
インスタに悲惨な答案でもアップするのか!?
テストが終わったら、もう一度、彼らには、
『RISE生の学習の仕方』を
懇々と語ろうと思います(-ω-)/
 
そうそう。1年生の子達が、
先日、返却された『実力テスト』の結果を
報告してくれています。
学校平均点が…なかなかピンチですね(^▽^;)
そんな中、数学・英語で100点の子達が♪
「よし!今度の定期テストも頑張ろうぜ!!」
と、言ってあげたら、
「う~ん。定期テストは…ヤバいかも。
緊張して出来なさそう」だって。
いやいや、実テよりも出題範囲は狭いんだ。
自信持って頑張ってくれよヽ(^o^)丿
 
  
    
 
 
明日の中2の授業は、休み時間などを使って、
『皆既月食』&『惑星食』の観測会を行いまーす🌓
テスト前の大事な時期だから、
正直、時間が惜しいんですが、
せっかくの天体ショーだし、
子ども達に見せてあげたいなぁって…
という訳で、日曜日の内に中2の保護者様に
Kazasuメールで連絡しときました。
「あったかい格好で来てねー!」って(#^.^#)
そんなに長い時間の観測会は出来ないけど、
明日も空は晴れそうだし、楽しみですね!!
 
理科つながりで、最近、気になった出来事を2つ。
先日の中3理科の授業でのこと。
最近、国道をブンブンと爆音で走るバイクがいて、
「なかなか迷惑だな」とは思ってましたが、
物理分野の「エネルギー保存の法則」の話をした際、
ホクトくんが、「じゃあ、あの五月蠅いのって、
化学エネルギーが音エネルギーに変換されて
逃げとるでエネルギー効率悪いな」って。
いやぁ~、なかなかおもしろいこと言うなぁって、
ちょっと感心しちゃった(´艸`*)
身近なことを理科的に考える彼らの姿勢、
たまにビックリさせられます。
今日は自習に来てたホノカちゃん・ヒロノちゃん・
ユズキちゃんが玄関のサーモカメラで
マスク部分の色を見て、
「ウレタンってさ、感染予防効果が弱いって言った割に、
息とかの体温を通してない…なんでやろ??」
なんかああいう姿を見てると、
小中学生って頭が柔らかいなぁって思うし、
彼らが持つ疑問や仮説が科学を発展させるんだろうなぁって
すご~く思いました。
だから、やっぱり彼らの『科学の芽』を大事にしたい。
テストが終わって余裕が出来たら、
もっともっと理科的なおもしろい話してやろう(≧▽≦)
 
先日、中3のガクトくんが500Pを達成!

 ガクト―!!!

現中3生ではハルくんに次ぐ快挙です。
ガクト、この調子なら、軽く600Pも行けそうだな(^_-)-☆
彼が持ってる赤い箱…
あれはガクトさん専用のプレゼント🎁
500P達成者だけが手に出来ます。
みんなも頑張って500P達成しようぜ!
 
 
 
昨日は朝倉運動公園で『第11回フェアトレードデイ』が
開かれました。ホントは我々も行きたかったんですが、
テスト対策が一番、忙しい時で、
せっかく事務局の方からも誘って頂いてたんですが、
お邪魔することが出来ませんでした。
中学生の皆さんも、ボランティアに行きたかったでしょうが、
ちょうどテストと時期が重なっちゃうので、
諦めた子も多いようです。
それでも何人かの子達が、
テスト対策の前後にボランティアとして頑張ってたようで、
「RISEの名前、会場で何回か放送されとったよ」って(^▽^;)
「ボランティアの皆さんのお弁当代の足しになれば…」って、
ほんの少しだけ協賛させて頂いたんです。
ステージでのスピーチの機会も頂いたんですが、
失礼をして、代読して頂くメッセージだけを
送らせてもらいました。
正直、『フェアトレード』について、
我々は何も分からんので、偉そうにスピーチなんて…。
むしろ、会場でいろいろ見て、
教えてもらわなきゃいかんからね。
前に頂いた『フェアトレード』のコーヒー&チョコ、
めっちゃ美味しかったし、
とりあえず、食べ物を通して勉強したいと思います。
 
あ。食べ物で思い出した!
金曜日の垂井町の給食のメニュー、
中2のリリアちゃんが考案したものだそうです。
彼女を含め、何人かの女の子達が、
RISE来た子に順に「今日の給食、どうやった?」って
聞いてましたが、素晴らしい評判だったね。
「メンチカツ」のことを、みんな、
「コロッケが美味しかった」と言ってたけど、
まぁ、同じようなもんだ。
リリア―、すげぇーよヾ(≧▽≦)ノ
 
最後に…今、ちょっとRISEの名前入り粗品を制作中。
特に何かある訳じゃないんですが、
大勢の皆さんに通って頂いてるので、
毎年、何かオリジナルグッズで還元してるんです。
いやぁ~、ホントはねぇ…
このワ・ダ・ヴィンチが芸術的なデザインセンスで
絵を描きたかったんですが、
中3のアヤネちゃん達が全力で嫌な顔をしてくれたので…
とにかく!どんなものか出来上がるか、
お楽しみに~(^^)/~~~
       わだ

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00