講師ブログ

講師ブログ

2023.01.06
清水先生
講師ブログ
小学生もいろいろスタートします!

こんばんは。


年明けから気温が低い日が続いていますね。

昨日、帰りに橋を渡ったら、凍結防止剤で真っ白でした。

週間天気予報を見ると、所々に雪のマークが小さく出ています。

テストや入試が近づいてきているので、

これからの時期はちょっと困ります(´・ω・`)

雪はやっぱりクリスマスだけで十分ですね・・・。


さて、今日は午後から三部構成!

全力で授業に取り組んでいきたいと思います。

まずは、中学3年生のテスト対策授業です。

今日は学校別クラス編成で、

北中・関中は社会を進めていきました。

主に経済分野の学習になります。

働いて給料をもらう基本的な仕組みから、

会社の社長になる方法まで、幅広く学びました。

「オレ、文房具会社の社長になる!」と

熱く夢を語ってくれる子がいました。

経済の知識は、将来の自分の人生に必ず必要です。

絶対に覚えておきましょう。


夕方は小学生の授業です。

6年生クラスは、今日から「中学準備講座」に名前を変更!

いよいよ、中学進学に向けた準備を

本格的に進めていく時期になりました。

その第一段階として、小学校6年間のまとめのテストを行います。

まだ冬休み中なのに塾でテストなんて、

なかなか大変なことになっていますね^^;

ですが、中学生になると毎回の授業で小テストが待っています。

こうしたことも含めて、慣れていきましょう。

来週も第二回目のテストが待っています。頑張ってね!


5年生クラスでは、2学期に習った重要単元である

「割合」の問題を復習しました。

皆さん、よく覚えていましたから、

順調に進んでいく・・・と思ったのですが、

途中の高難易度問題から、

正答率が落ちてしまいました・・・。

お正月休み明けの一発目にしては

ちょっと難しかったかもしれません。

3学期の準備と併せて、

家でも復習をしておきましょう。


夜は中学2年生の授業です。

今日が2023年、最初の授業になりました。

もう6日ですから、さすがに正月気分も

抜けているでしょうし、初回から小テストに不合格になるなんて、

絶対に避けたいところ。

ところが、授業開始前に大慌てで単語帳を見返している子が・・・。

結果は言わずもがな、ですね。

やはり、勉強というものは時間をかけて行うものです。

家庭学習を疎かにしてはいけません。

年明けですから、初詣や親戚の家へ出掛けたりする用事も

あって、勉強時間を確保するのが難しい

タイミングだったと思います。

ですが、テレビの時間を減らしたりすれば何とかなったはずです。

今年は皆さんが受験生になる年です。

もう一度、気を引き締めてスタートを切り直しましょう!


しみず


  

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00