講師ブログ

講師ブログ

2023.01.25
和田先生
講師ブログ
『つらら』がいっぱい(#^^#)
さ~ぶ~い~(*O*)
いやぁ~、予報通り、昨夜から今朝にかけて、
すっごい冷えましたね。
車の外気温度計が「-3℃」って、
この辺りに住んでたらなかなか見られないので、
気温は低いのに、わだのテンションは
ちょっと上がりました。
え?やっぱりアホだって??
う~ん。ミコ先生なら分かってくれます。
先日も「雪、テンション上がるぜヾ(≧▽≦)ノ」って、
盛り上がってたら、他の非常勤のみんなから、
「子どもかΣ(゚Д゚)」ってツッコまれました。
でも、絶対、お父様・お母様の中にも、
「雪、困るわぁ」とか言いながら、
テンション上がる皆さん、居らっしゃるはずです。
雪降ってはしゃぐパパさん&ママさん、
なんか素敵じゃないですか

そうそう。昨日のブログでもお話した『バケツの氷』。
深夜に家に帰って、車から降りてすぐに
突っつきに行ったんです。
もうすでに分厚い氷になってました♬
今日もまた凍ってるかなぁ。楽しみだなぁ(#^.^#)
それから、『氷ネタ』をもう一つ。
送迎の車の下、すっごい「つらら」がいっぱいでした。
校舎の雨どいのところにも「つらら」。
雪国からすれば、細い小さな「つらら」ですが、
珍しいから、嬉しくなっちゃいました。
 
今日の夕方は小学生の英語の授業。
小6の授業は今日も集中してましたねぇ。
廊下から覗いて、「お?もうすぐ中学生になるからか、
ずいぶんと落ち着いたなぁ」って感動してたんですが、
休み時間は相変わらず元気過ぎる小6の女の子達。
男子諸君がすごく大人しく見えちゃって…
おい、少年達!もうちょっと元気に頑張れよ!!
わだが担当した小5は前半に、
「曜日」・「数字」・「季節」の書き取りテスト。
うん。もうほぼ完璧ですよ。
あの子達の上達速度、ホントに凄いですよ(;゚Д゚)
後半は会話文を読む練習。
途中、「afternoon」って単語が出てきたんですが、
その瞬間に、サナミちゃんが、
「あ!アフタヌーンティー!!」って。
「え?よく知ってるね。英国淑女か(゚д゚)!」って
ツッコんだら、「お姉ちゃんが行きたがっとった」と
教えてくれました。男子達は「何それ?」って、
彼女から説明されてましたね。
最近、ホテルとかカフェで
ケーキと紅茶の食べ放題とかが
『アフタヌーンティー』ってやってるみたいです♪
いつもながら、小5の子達はすごく反応が素敵で、
めっちゃ可愛いわ(≧▽≦)
 
 
 
 
 
夜は中3の通常授業。
いよいよ今週末から私立高校入試が始まるので、
それに向けた心構えや注意点を軽くお話。
そして…入試前のタイミングではあるんですが、
公立の志望校決定の材料になればと、
1月9日(月・祝)にやった模試の結果を返却しました。
みんな、「模試の結果、まだですか?」って、
いつもいつも楽しみにしてたから…
今日も授業前に男子諸君が尋ねてきたから、
「今日、返すぞー!!」って言ってやったら、
教室中、ざわざわしましたね( *´艸`)
なんかあれだけ楽しみにしてくれてたから、
返却する方も嬉しいよ。
結果は…県内の学習塾に所属してる子が
受ける模試ですが、RISEは範囲表は配ってません。
『模試』ですから(^^)v
なのに!国語・数学・英語で100点が何人も出ました。
いやいや、恐れ入った。大したもんだぜ。
返却した時の表情は…いろいろでしたね。
固まってる子、ニヤニヤが抑えられない子、
いろんな子が居ましたが、
けっこう喜んでる子達が多かったかなぁ。
彼らには言いましたが、あくまでも「参考」です。
これからひと月の過ごし方で、
結果は良い方にも悪い方にも動きます。
気持ちを引き締めて、頑張ってくれたまえ(^o^)/
まだまだ結果は変わります。
 
 
 ※模試の結果を友達同士で見せ合ってます。

ごめんなさい!明日はちょっとブログはお休みです。
仕事を溜め込み過ぎて、もう大ピンチ!!
おやつ食べながら、
溜まったMISSIONを消化します(・´з`・)
      わだ

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00