講師ブログ

講師ブログ

2023.02.15
和田先生
講師ブログ
〇〇ペイ(;´∀`)
寒い一日でした。
風が強く、日中、
山の方から雪が飛んできていましたね
『立春』を過ぎても、まだまだ寒いです(>_<)
早くあったかくなって欲しいところですが、
「花粉」の時期がやって来るかと思うと憂鬱。
わだは花粉症が酷くて、
スギ→ヒノキ→クリ…って、
違う種類が、違う症状で連続してやってくるから、
もう春先はホントにしんどいです。
コンタクトが出来なくなる前に、
そろそろ花粉防止眼鏡を準備しなきゃなぁ。
 
今日の夕方は小学生の英語。
小6のみんなは、いよいよ中学に向けて、
最後の復習に入っているようです。
この1年間、読み・発音に加え、
書きを頑張ってきた彼ら、
すごくたくさんの語句が書けるようになっています。
中学の英語の教科書は「小学校で習った単語」って、
「書けて当たり前」って感じで出てくるから、
今の内に書ける語句を増やしておくことは大切です。
中学に入って、英語が嫌いになっちゃわないように、
あと1ヶ月、しっかりベースを作りたいですね!
わだが担当した小5は、
今日も『フラッシュカード』を使って演習しましたが、
最近は「イラスト」じゃなくて、
「スペリング」を見て発音してもらってます。
カードに書いてあるのは、
「elephant」みたいな文字だけ。
ネイティブスピーカーが当然にやってる
『フォニックス』を意識した学習が出来るんです。
ちょっと難しいかなぁ…って、
最初はやるかどうか迷ってたんですが、
いやいや、ホントに彼らは覚えるのが早い!
やってるこっちも楽しくなりますヾ(≧▽≦)ノ
そんな素晴らしいキレを見せてくれる彼らですが、
『天然』な子が多くて、おもしろ過ぎる!!
今日も「walk(ウォーク・歩く)」って単語を
彼らから引き出そうとして、
「ほら!大垣駅の裏にあるアクア…」
までヒントを出したら、
元気に「リウム!」って。
大垣だよ。水族館なんてオシャレなもん無いって(T_T)
すると次は「トト!」
水族館から離れてΣ(゚Д゚)
 
  
 
夜は中3の『アウトプット演習』!!
RISEでは中3の1月末からは、
入試を想定したテストを繰り返しています。
順位・塾内偏差値が出され、
クラス編成なんかもそれだけで分けちゃいます。
問題の質・配点・フォントまで
入試そっくりに作られていますので、
みんな、すっごい真剣に取り組んでくれています。
第1回のトップは関中のホクトくん。
本人は「おぉ!まさかの1位や。
けっこう出来た感触はあったけど」って言ってましたね。
アハハ!さすがはホクト、天晴れだぜ(^_-)-☆
そして、2回目は不破中のガクトくん。
1回目に明らかに油断としか思えない失点で、
みんなの前で「ガクト、易しい問題を馬鹿にするな」って、
やっつけられた彼。2回目の隙が無い慎重な答案、見事!!
1回目が終わった後、ガクトくんが居ないときに、
レオくん達と話してたんです。
「本気出したら、ガクトは一気に来るだろうな」
でも、こんなにすぐに完璧な修正が出来るって…
ホントに大したもんだ。
さて、今日で3回目が終了!
すごい力を持ってる子達が多い学年ですので、
次は誰がトップになるか…もうホントに分かりません。
トップになれなくても、一つでも順位を上げようと、
みんな、ガツガツ頑張ってます。
辛くしんどいだろうけど、あと2週間だ!
みんな、健康に気を付けて、
最後まで本気で頑張ろうぜ!!
 
 
 
あ。表題のわだのお困りごとは…
最近流行りの『スマホ決済型電子マネー』です。
これまでわだは『クレジットカード』派で、
「〇〇ペイ」なんて要らねぇ!と思ってたんですが、
最近は自動販売機も『電子マネー』だし、
買い物に行っても、おじいちゃん&おばあちゃんまで
「『〇〇ペイ』で」なんてやってて…
なんかカッコイイ!
もうすっかり出遅れてしまったわだ、
今更な感じがあって、
誰かに聞くのもちょっと恥ずかしい(。-∀-)
先日も中3の子のお父様と
「我々、出遅れちゃいましたね。
どうします?でも、今更…ねぇ」って
語り合ってました。
お父様から「裏切者!」と罵られようと、
「〇〇ペイ」を使えるようになりたいぜ(≧◇≦)
 
皆様、今年もバレンタインのチョコとかいろいろ、
ありがとうございましたm(_ _)m
中3の子から「何個もらった?」と聞かれたので、
「おいおい。個数なんて覚えてられねぇーぜ!
『何トン?』っと聞いてくれんかね\(-o-)/」
と、言っておきました。
でも、ホントにたくさんのお気遣いとお情け、
感謝しまくりです!!
わだからの扱いが男子みたいに雑なRちゃんは、
「チョコじゃなくてすみません。
いつもしゃべってて、のど痛くなりそうなので…」
ってメモと一緒に、のど飴などくれました。
なんかその気遣いに感動したわ。
よし。来週の授業の時、
2分くらいだけ優しく接してあげよう♪
 
明日の正午で公立高校の出願倍率が確定します。
まっ、そんなもんでバタバタするほど
RISE生は軟弱ではない!
けど、受験生&保護者の皆様の不安は理解出来ます。
我々も倍率をきっちり確認して、
サポート体制を万全にします!!! 

最後に…
RISE卒塾生のカズくんです!
現在、名門・明治大学法学部の院生の彼、
今日は『垂井曳山祭り』の総代長としてやってきました。
中学の時は悩み多き生徒会長だったけど、
大人になって、町の祭のリーダーとして、
堂々と仕事をこなしています。
彼らの成長がホントに嬉しいです♬
カズくん、またゆっくり遊びに来いよ(^O^)/

      
              わだ

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00