講師ブログ

講師ブログ

2023.03.07
和田先生
講師ブログ
ダラダラしろよ!!
スギ花粉の飛散がピークだそうで…
わだは今年もくしゃみと目の痒みで
ヨレヨレになっております(+_+)
もうホントにこの時期は嫌ですね。
わだの持ってる「花粉侵入防止眼鏡」は
隙間だらけでいまいち効果がよく分からんし、
薬も効いてるのか、効いてないのか???
そろそろ眼鏡で仕事しなきゃいかんかも…
動きにくいから嫌だなぁ。
とにかく、花粉の飛散が収まるのを
待つしかないのかも…しんどいわぁ。
 
今日の授業は中2の数学・社会。
先日来、『新・受験生』と言い続けてるからか、
彼らの気合いの入りようはホントに素晴らしい!
中1の頃は歴代最低合格率だった
『小テスト』の合格率はこの1年で超回復し、
定期テストの点数も学校平均点差を
大幅に上回るようになった彼らですが、
いよいよ『新・受験生』になったことで、
一気にペースを上げてきた様子♪
そのせいで、クラス編成が凄く難しい(>_<)
一つ上の中3生達も、満点合格じゃないと
ClassⅠに居られないという、
ハイレベルな競争をしていましたが、
中2のみんなもそんな風になってきました。
これは中3生にも言えたことですが、
そんな風に競争が激しくなってくると、
雰囲気がギスギスするのかと思いきや、
彼らはめちゃくちゃ楽しそうに競います。
中途半端な時期の方がギスギス感があって、
我々もとってもやり難い(。-_-。)
でも、今は失敗も成功も、
みんながお互いにワイワイ言い合って、
すっごく雰囲気がいいんです。
あとは、この雰囲気を
受験勉強に繋いでいかないとね!
 
 
 
昨日、中1のミオちゃんが、
「アヤ(お姉ちゃん)が、『先生が予想した
「消費者契約法」書けました』って言っとったよ」
って教えてくれました。
アハハ!そりゃあ、良かった(*^^)v
でも、アヤカなら予想せんでも書けただろ??
だけど、そう言ってくれるのは嬉しいですね♬
自習にやってくる中3生も居ました。
「えー!何しに来たんだよ!?遊べよ!」
って、言ってやったら、
「いやぁ~、何もすることないで、
とりあえず勉強しとこうかなぁって…」だって。
「で?北高、ヤバい??」と冗談っぽく聞いてあげたら、
「いや、合格は楽勝やと思う」なんて言うんです。
「あ~ぁ。ハードル上げちゃったぁ。
不合格だったらブログに載せてやるぞ」
って言ったら、「だって出来たもん」だって。
ホントに小生意気になったな(´艸`*)
あ、しまった!
そんなアホな会話しとったから、
「卒業、おめでとー!!」って
言うの忘れとったわ(;^ω^)
とにかく、中3生達!!
もうしばらくはダラダラ生活を満喫しろよな! 
 


今日はH3ロケットの再度の打ち上げの日でした🚀
残念ながら打ち上げは失敗…
巨額の開発費をかけた「衛星だいち」を
失ったのは痛手かもしれませんが、
失敗を次に繋げることが出来れば、
今回の失敗も無駄にはならない。
『改善』の余地が見つかったこと、
日本の技術力は今のままでは
世界トップなんて言えないことに
気付けただけでも、大収穫です。
技術者をしっかり集めて、基礎研究を徹底、
その積み重ねの結果が必ず成功に繋がります。
まぁ、でも、そういう基礎研究を充実させるためには、
国の経済基盤がしっかりしてなきゃいけない。
そうなると、ロケットの設計みたいな
専門分野に関われない我々に出来ることは、
日本に活力を取り戻すこと。
未来を担う人材を育成することです。
みんな、自身がやれることを一生懸命にやった結果、
将来、日本のロケットは必ず高く打ち上がります!!
 
とっても嬉しいことなんですが、
新中3生が定員に達するため、
間もなく受付けを停止します。
そして、新中1生も、
早い段階で2クラスでのスタートになりそうです。
たくさんの皆さんに来て頂けるのは嬉しいのですが、
その分、めちゃくちゃ責任を感じるし、
苦しさも感じます。
だけど、選んで頂けることに、
すごく感謝して、新年度に向けて、
準備をコツコツ進めたいなぁって思ってます。
 
あー、なんかあかんわ\(-o-)/
鼻詰まりで集中出来なくて、
おもしろネタも浮かばねぇ…
とりあえず、忘れず薬飲もう。
      わだ

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00