講師ブログ

講師ブログ

2023.03.21
和田先生
講師ブログ
痛恨のミス(;_:)
今日は『春分の日』🌎⇇🌞
昼と夜の長さがほぼ同じになる日ですね。
理科的に考えると、
実際は昼の方がちょっと長いんですが、
英語でも「Vernal Equinox Day
(昼と夜の長さが同じ春の日)」ってなります。
そして、日本では仏教的に春分・秋分の
前後3日くらいを『彼岸会』と呼びます。
お墓参りに行ったりするんですが…
今日は午後から雨降ってきちゃったからなぁ☔
じいちゃん、スマン!
また今度だ(@^^)/~~~
 
今日の授業は中2生の数学&社会。
今年度最後の社会と数学の授業となりました。
火曜日の『小テスト』は年度内最後なので、
みんな、気合い入ってたようですが…
ん?気合いが空回りしてるんじゃないか??
確かに今日の社会の『小テスト』は
漢字指定の問題が多かったけどさ( ̄▽ ̄)
何人かが「丁寧に書いとったで間に合わん」って。
いやいや、甘いわ!!
きっちり書き切って満点合格の子がたくさん居る中で、
そんな言い訳はしょぼいぜ\(-o-)/
先日、公立高校合格を決めてきた中3生達には
よく言ってました。
「問題はよく読め。でも、社会・理科なんて、
見た瞬間に『あ。どうせ聞きたいことはコレでしょ?』
ってくらいにまで練度を高めろ!」
いや、そりゃあ『新・受験生』になったばかりの彼らに、
今の時点でそれを求めるのは酷でしょうが、
「惜しかった」なんて自分を慰めてるようじゃ、
まだまだだぜ(^_-)-☆
とはいえ、ずいぶんとみんな、
『受験生』っぽい、イイ顔になってきたな。
「これから」に期待してまーす♪
 
  
  
今日は起きてから、
野球のWBCをテレビで見てました⚾
0-3からHRで同点になり、
また突き離されて、そして9回へ。
「もうダメかなぁ」って思って、
庭の掃除に行っちゃったんです…。
ずっとやってきたこともあって、
サッカーなら、終盤ともなると、
なんとなく試合の流れが見えちゃうけど、
野球は分からないですねぇ。
『逆転サヨナラ』の瞬間を見逃すという痛恨のミス!
もうホントに今日のわだはポンコツ過ぎるわ(。-∀-)
 
夕方、高3生のレオくんが、
大学の合格と、間もなく東京に行く挨拶に、
お母様と一緒に来てくれました。
いやぁ~、北高で
『賢知賞(年間学年5位以内の者を対象とする表彰)』を
もらってくる男ですからね。
もうどこの大学に合格しても驚きませんけど、
超名門の国立大学に見事に現役合格。
とにかく2次試験の数学が難しいことで有名な、
超難関大学です。ホントにすごいわ(^^;)
ただ、彼は小学生の時から
ちょっと緩~い感じがあって、
めちゃくちゃ隙だらけに見えるんです。
今日もタイミング良く東京引っ越し前の
挨拶に来た同級生のしんぺーくんとわだで、
「レオ、心配やわぁ~」っていじってました。
レオのママさん、しんぺーに、
「東京でも宜しくね」って仰ってましたが、
いやいや、お母さん!しんぺーとレオって…
すっげー心配だぁヾ(≧▽≦)ノ
とにかく、2人とも!
気を付けて行ってこいよ。
で、またいつでも遊びに来い!!
待ってるからな♬

ヤバい…仕事が山積み。
さてさて、何から手を着ければよいのやら???
とりあえず、今日は早く寝て、
明日は朝からWBCの決勝を見よう⚾
     わだ

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00