講師ブログ

講師ブログ

2023.04.05
和田先生
講師ブログ
サワガニ?
4月2日㈰~4日㈫まで、RISEは春の休校日🌸
今回はほとんど仕事もしないで、
のんびり…したのかなぁ(;^ω^)
わだはのんびり出来ない人なので、
フルに遊んでました♬
 
新年度開講日の今日も、
日中は家の庭で草むしり。
アマガエルとか、ハサミムシとか出てきて、
めちゃくちゃ楽しかったぁ。
でも、一番テンション上がったのが、
まだ羽化して間もないトンボを見つけた時。
恐らくシオカラトンボだと思いますが、
この時期にトンボが見られるのって嬉しいです。
生き物好き過ぎるわだは、この感動を伝えようと、
生徒のみんなに一生懸命しゃべって、
いつも「キモイ」って言われてます。
「はぁ!?虫は可愛いぜ!」って言い返すと、
「違うって!キモいのはわだちゃん!!」
うん。じゃあ、まっ、いい…訳無いわΣ(゚Д゚)
 
さてさて、前にも書いたように、
今日から

 2023 開講!!

でーすヾ(≧▽≦)ノ
新型コロナのせいばかりにしちゃいかんけど、
いろいろと制限があって
動きが取り難かった3年間でした。
が、いよいよ2023年度のRISEは動きますよー!
やりたいこと・試してみたいことは腐るほどあります。
皆さん、どうぞお楽しみに(^_-)-☆
そして、本年度も講師一同、
全力で生徒の皆さんを鍛え、
保護者の皆様のサポートをさせて頂きます。
一年間、どうぞ宜しくお願い致します。
 
そんな記念すべき今年度最初の授業は、
小学生の英語から♪
今までわだと一緒に授業をしてきた小5生が、
今日からは隣の広いクラスに移って、
Mr.清水と「書き」を中心にした授業です。
みんな、緊張し過ぎ(。-`ω-)
休み時間も静かだから、
とりあえず弄り倒しときましたが、
緊張してるあの子達を見るのも、
なんか新鮮で面白かったです。
そして、小5はまだ体験中ですし、
人数も居ませんので個別状態。
わだと一緒にアルファベット・
単語を発音中心に学習…というか、
楽しく英語に慣れることをメインに授業しました。
今年の小学生達もホントに可愛らしい子達が多いです。
みんなー、一年間、仲良くやろうぜ!
 
夜は新中1の数学・社会の授業。
半分くらいが体験の子達ですが、
既に春休みに顔を合わせたメンバーばかりだから、
なんか普通に賑やかにスタートしました。
初回の今日は『小テスト』についての説明、
教室でのルール・持ち物の説明やテキスト配布があって、
授業は数学を少し進んだだけです。
それでもいきなり「素因数分解」からスタートなので、
みんな、なかなかビックリしたよね(^▽^;)
今の教科書って、いきなりそこから始まるから、
小学校を卒業したての彼らにとっては、
急激に難しくなったように感じるでしょうね。
ただの「因数」と「素因数」の違いについて、
繰り返し繰り返し説明したところ、
何人かがこんな感想を話してくれました。
「勉強って難しい。けど、分かると楽しいな」
「うん。マジ凄いわ。頭良くなった気がする」
「めっちゃ復習しよう。
難しいけど、勉強が楽しいって、初めて感じたわ
だから、来週からの『小テスト』頑張る!!」
うんうん。初々しくて良いねぇ(*^^*)
その気持ちを大事にして、これからも頑張ってね!
 
  
 
さて、そんな中1の授業前、
Tちゃんがロビーで、
「ねぇ、聞いて!
私、今日、スタバに行ったんやて
すると、それを聞いてたKちゃんが、
「え?今日、サワガニ釣ったんやて?」
サワガニ!?🦀
可愛い聞き間違いで、わだは玄関で聞いてて、
なんかほのぼのしちゃったわ。
それを他の男子達に話したら、
Rくんがこんなことを言うんです。
「スタバって…俺はあんな怖いとこは1人で行けん。
お母さんも『カタカナばっかで注文がムズい』
って言っとったよ。」
お、おう。確かにオシャレな片仮名の飲み物多いよな。
名前がオシャレ過ぎて、なんか注文が恥ずかしい。
で、つい格好つけてブラックコーヒーを頼んじゃいます。
ほんとは「〇〇チーノ」にすごい魅かれてるんですが…。
男子のプライドが邪魔をするぜ(ーー;)
 
明日は新中2の開講日!
さぁ、気合い入れて授業スタートだ\(^o^)/
         わだ

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00