講師ブログ

講師ブログ

2023.06.07
和田先生
講師ブログ
絶対、勝ってやる!
今日はちょっと余裕があったので、
短いブログをアップします♬

夕方の小学生の英語の授業。
わだは小5の授業を担当しました。
途中、給食に「カツオのなんか」が出たと聞いたので、
『bonito(カツオ)』を教えときました<゜)))彡
「いつ使うんだ?」と思われそうですけど、
小学生の頭って柔らかいから、
いろいろ話してあげた方が、
知識が増えていいと思うんです(^_-)-☆
そんな小5のみんな、
英語はどんどん覚えてくれるんですが、
フラッシュカードの絵を見て、
何なのかを、なかなか理解してくれない(^-^;
今日も「bakery(パン屋さん・ケーキ屋さん)」の
絵が出てきたんですが、それを見て、
「コロッケ屋さん?」
…う、うん。カワイイ解答だけど、
「コロッケ屋さん」という単語、
あまり使わんでしょ(´艸`*)
 
そして、Mr.清水が担当する小6。
授業前に、サナミちゃん・アオバちゃん・
マイちゃんの仲良し3人組が謎な遊びをしてました。
お互いの手にタッチし、
指の数が変化する不思議な遊び。
途中で左右の手に数を「分割」したり…
『割りばしゲーム』というらしい(*'ω'*)
え?どういう遊び!?
気になったから、「ルール教えてよ」と言い、
参戦してみたんです。
基本ルールは算数なんですけど、
あの速さで展開するのは超難しい!
めちゃくちゃ頭良くなりそうな遊びです。
とりあえず、分からんなりに、
叱られながらも頑張ってたんですが、
健闘空しく…いや、まったく健闘もしとらんけど、
当然、一番に敗退。
その瞬間、「え?弱過ぎる…」・
「先生の負けですよー!」って。
いやいやいや、ルーキー相手に容赦ねぇーな(゚Д゚)ノ
こりゃあ、なかなかいい勉強になるし、
そのうち、みんなでやろうぜ!
「待っとけ!絶対、やっつけたるでな!!」
と、3人には宣戦布告しときましたが、
「うん。頑張って!」
「ふっ、負ける気がしんのやけど」
だって…キィーーーーーーー( ゚Д゚)/
 
 
 
夜は中1の数学・社会の授業。
不破中は今日まで郡上研修だったため、
お休みを想定して、北中中心クラスを作ってました。
そして、頑張って来てくれた不破中生は、
Mr.清水と広い教室で数学の復習!
わだが担当した北中中心クラス、
今日は数学を中心にモリモリ演習を行いました。
みんな、さすがに疲れたかな?
でも、後半はずいぶんと計算の速度も
精度も上がってたし、うんうん!
頑張った分、力はついたと思うぞ(^_^)v
続きはまた次回、みっちりやるから、
みんな、根性入れて頑張ってくれたまえ!!
 

 
最後に…不破中3年生の実テが返却されました。
まぁ、この時期のテスト結果には、
我々はそれほど興味はないので、
そのことは以前から受験生達に話していましたが、
いつもほど高得点を出せなかった皆さんが、
けっこう凹みまくりでしたね。
そんな彼らには昨日、しっかり伝えました。
「今の君達の実力なんてこの程度だよ。
何を期待してた?受験勉強を始めてもないのにさ。
夏だ!そっから耐え抜けるなら、
実テの点数アップは難しくもなんともない!
が、今はそれすら考えるな!!
10日後の定期テストにだけ集中しろ。
そこが崩れたら、評定も大崩れする…この先、
得点力を上げて、実テが取れるようになるけど、
その評定のせいで、志望校ランクを下げるしかなくなる。
だから、焦るな。今、やるべきことを最優先にやるぞ!」
今日の自習室見てたら、
ちゃんとそのことは伝わってたみたい(#^.^#)
よし!全員、根性入れてついてきやがれ!!!!!

さぁ、いよいよテストに向けて全力です。
では、今度こそ、また来週(^^)/~~~
         わだ

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00