講師ブログ

講師ブログ

2023.06.22
清水先生
講師ブログ
願えば当たる!?

こんばんは。

今日は雨のち曇りの梅雨らしい天気となりました。

気温はさほど高くありませんでしたが、

雨のせいで湿度が高く、蒸し暑く感じました。

ところで、最近、体調不良によるお休みの連絡を

ちょくちょくいただきます。

風邪?インフルエンザ?コロナ?

どれも空気が乾燥した冬の時期に感染が拡大する

ものだと思っていたのですが、

そうとも限らないようです。

気温が上がって体力を消耗する時期です。

中学生の皆さんは定期テストのための勉強で、

疲れもたまっていたのかもしれません。

週末はアニメを観ながらゆっくりと過ごして

体調を整えておきましょう!


さて、今日は中学2年生の授業です。

今週も学校別クラス編成です。

関中の皆さんは前日ということで

しっかりと集中して取り組むことができていました。

明日はテスト勉強の成果を全て発揮して

高得点を取りにいきましょう!

期待していますよ!!


一方、北中の皆さんは化学分野の最後の砦である

「質量比の計算」に大苦戦・・・。

ただ、落ち着いて考えたら全てが難問・奇問という

わけではありませんよ。

ちゃ〜んと手がかりになる数字があるので

それを使って式を立てていきましょう。

あとは、中1の比例式です。

出来ないはずはありません。

来週以降の小テストは、

この計算が攻略できるかどうかがポイントになります。

しっかりと復習しておきましょう。


しみず


  


追伸 「七夕イベント」始まりました!


昨日の夜、非常勤の先生たちが

ガチャガチャの中身の入れ替え作業を

行ってくれました。

当たり入りの「七夕ガチャ」は

本日より、開始で〜す^^

当たりのお菓子は、夏っぽいものから、

ネタになりそうな珍しいものまで色々です。

入れ替え後、最初の当たりはヤマト君でした。

カップラーメンみたいなポップコーンに苦笑い。

さぁ、運気も上がってきたようですから、

明日のテストも高得点目指して頑張ってね!!


RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00