講師ブログ

講師ブログ

2023.06.28
清水先生
講師ブログ
夏が来る

こんばんは。

今日は晴れたり曇ったりの一日でしたが、

気温は相変わらず高く、

天気予報の熱中症指数は厳重警戒・・・!

6月もあと数日で終わります。

そして、今年も夏がやってきます。

いや、もうやってきているのでしょうか・・・。

なんだか、ここ数年の季節感はよくわかりません。

それでも、「夏がやってくる」と思うと

テンションが上がりますよね。

・・・と言っても、私は夏らしいことはしないのですが^^;

でも、やっぱりなんとなくワクワクしてきます。

不思議ですね!


さて、今日は中学3年生の授業です。

今日もテスト後の授業進度を調整するために

学校別クラス編成です。

Class1では歴史の問題演習を行いました。

チームを組んで、合計点を競います。

今日は関中チームの圧勝でした。

学校のテスト範囲と近かったので、

そこが有利に働きましたが、

それでも圧倒的な得点差でした。

他中学の皆さんは、

来週リベンジできるように頑張りましょう。


数学は両クラスとも平方根の乗法・除法の計算です。

平方根の計算は、注意する点がいくつもあって大変です。

符号は言うまでもないことですが、

根号の中の数字に注意が向きやすいので、

気を付けてください。

有理化や約分もしなければなりません。

今日の演習でも、時間がギリギリの子がいました。

小テストでは制限時間内で

確実に正解することが求められます。

しっかりと練習して、スピードと正確性を

両立できるようにしておきましょう。


しみず


  


追伸 夏がやってきます。


冒頭でも述べた通り、今年も夏がやってきます。

今日、休み時間にある子と小テストの勉強をしつつ、

太平洋戦争について話をしました。

「火垂るの墓観た?動員で行っとった工場も学校も空襲で・・・って

 セリフがあってね・・・略」

(ちなみに、今日のテストで「勤労動員」が出題されていましたので、

 私の会話はちゃんとアドバイスになっていました!)

「そうだ、やっぱり合宿のバスでは夏らしい映画を上映しないと・・・・」

と、色々説明したのですが却下されてしまいました(´・ω・`)

う〜ん、やはり定番のサマーウォーズか!?

夏らしいおすすめの映画がありましたら、教えてください。

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00