講師ブログ

講師ブログ

2023.07.27
清水先生
講師ブログ
暑さ対策

こんばんは。


毎日暑いですね。

皆さん、体調はいかがでしょうか。

中3の皆さんの中には、もうお疲れモードに

入ってしまいそうな子もいます。

連日の授業ですが、学校とは違って塾の講習となると

疲労度は比べ物にならないのかもしれません。

そんな状況下でも、頑張っている子はたくさんいます。

ある子は、「まぁ、どうせ今日もテストあるしな・・・」と

ブツブツ言いながらテキストを開いています^^;

昨日から英語の単語が加わったことで、

難易度が上がりましたね。

ですが、これも1、2年生の頃からの積み重ねです。

頑張ってきた人は少しの復習で大丈夫ですが、

怠けていた人はどんどん覚える量が増えていきます。

つまり、いつかは追い込まれて頑張らなければならない、

ということですね。


さて、そんな中で始まった3年生の授業ですが、

やはり今日も「抜き打ちテスト」が行われました。

『結局毎日あるやん!』と言われそうなので、

今日は授業中にいきなり実施する方式にしました。

時刻は14:25分。

突然、非常勤講師のユキナ先生が

プリントを持って登場です!

「え?マジ??」「来た〜・・・・!」

「うわ、ここでか〜!?」と驚いた様子でした。

どうですか?

これでちゃ〜んと「抜き打ちテスト」っぽくなったでしょ^^?

結果は、昨日よりも若干改善されましたね。

ただ、合格者が数名増えた程度ですから、

まだまだ足りません。

ここで踏みとどまらないと、後がありませんよ。

今日の授業から、英語は文法問題に入りました。

理科は音の速さや圧力の計算問題が登場。

徐々に難解な単元が増えてくるため、

その日のうちにマスターすることが

これまで以上に重要になってきます。

頑張りましょう。

さて、明日は(も)抜き打ちテストはあるのでしょうか(´・ω・`)


夜は中学2年生の授業です。

今日は英語と理科の復習を行いました。

理科は身の回りの物質や気体の性質です。

紛らわしい語句は少ないので、

しっかりと覚えておきたいところです。

でないと、来年の今頃、

大変なことになってしまいますからね・・・。


しみず


  


追伸 暑さ対策もいろいろ


ところで、このところの暑さ対策ですが、

皆さんは何かしていますか?

エアコンの使用や水分補給などは基本だと思います。

他にも、携帯扇風機やタオル、

うちわなどで涼を取りますよね?

私も夏期講習中は長時間の授業になるので、

ポロシャツ一枚で爽やかに乗り切ろうと思っています。

今日のカラーは青!

涼しげなコーディネートを意識してみました。

ところが、中2の皆さんからはダメ出し( ´ ー ` )

「青っ!」と言われたり、

「ふふふっ・・・・ふふふっ・・・」とただ無言で笑われたり・・・・。

う〜ん、確かに濃い青一色はインパクトが

強すぎるかもしれません。

せっかく買ったのに残念ですω`)

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00