講師ブログ

講師ブログ

2023.08.08
清水先生
講師ブログ
悪夢が蘇る!?

こんばんは。


昨日、今日と台風の影響なのか、

この地方でも雨が降りました。

昨日は時折、強く降るときもありましたが、

短時間で止んで、その後は曇り空となっています。

強い夏の日差しを遮ってくれたおかげで、

日中は比較的、涼しく感じました。

恵みの雨とは正にこのことですね。

ただ、熱帯低気圧が次の台風に変わりました。

上陸は困るので、近くを通って適度に雨雲だけ

運んできてくれませんか?


さて、今日は中学3年生の授業です。

先週、立て続けに抜き打ちテストを実施したせいか、

今日も皆さんの警戒感は非常に高いレベルでした。

土日と昨日の模擬試験を挟んでの授業です。

ない訳がない、と考えるのは当然ですね。

「昨日の模試で疲れていると思うから、ないかもね〜」と

言っても、

「いや、次の休憩の後やな!」「だまされんぞ〜!」

と言って、信用してもらえません(´・ω・`)

まぁ、これまで抜き打ちと言いつつ、

ほぼ毎日テストを実施してきたのですから、そこは自業自得。

潔く受け入れましょう・・・。


今日は方程式の文章問題を中心に進めました。

前半を終えたところで、全員のライフはほぼゼロです。

ここで、抜き打ちテストが来るか!?

と思った人も多かったようですが、

結局、社会が終わる頃になってもテストは行われませんでした。

授業終了間際になって、テストがないことが確定すると、

「よっしゃ!」と小声で喜んでいる子が何人かいました。

ところが、隣の友達に

「喜んどる場合か?明日ヤバいんじゃない?」と

言われていました。

そうです。以前にあった一日休んでの大きいサイズ!

という悪夢が蘇ってきますね。

まぁ、何はともあれ、今日の復習をしっかりとしておきましょう。


夜は中学1年生の授業です。

今日は植物分野の最終問題に取り組みました。

被子植物、裸子植物、更には単子葉類、双子葉類と

いろいろな観点で分類したり、

仲間はずれを見つける問題でした。

記号で答える問題でも、ミスしてしまう子が多くいました。

ただ、めったに出てこない植物もあったので、

そこは新しく覚えていきましょう。

問題なのは、前回の授業でも出てきていた

マツやイチョウなどの分類を忘れてしまった場合です。

夏期講習中で、テストがないから油断しているのでしょうか?

受験生ではありませんが、1年生も絞らねば・・・(# ゚д゚)


しみず


  

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00