講師ブログ

講師ブログ

2023.08.24
和田先生
講師ブログ
行ってきまーす(^^)/~~~
今日も朝から雷ゴロゴロ⚡
ここのところ、大気の状態が不安定なため、
急な雷雨が増えています。
「大気の状態が不安定」って言葉、
最近、よく聞きますよね?
2年生の理科で「天気」の話をしたときに、
時間があれば説明することもあります。
要は暖気の上に寒気が入り込むと、
同じ温度になるように混ざろう(安定しよう)として、
暖気が急上昇し、積乱雲(入道雲)が
発達し易くなる状況です。
まぁ、これだけ地上があったまれば、
そういう状態も起きやすくなりますよね。
なんか最近の日本の夏は亜熱帯みたいな
気候になっちゃいました(/ω\)

今日も午後から中3生の夏期講習。
地理のオリジナル問題集をドンドン進めましたが…
いやいや、これはヤバいぜ!
彼ら、「どうしよう」って顔してましたが、
ん?何を今更、しょげてるんだ??
すごく彼らが伸び始めた中2の前期に、
「これまでのツケは受験勉強の頃に来る。
まっ、仕方ないな。わっはっは!」って、
言ってたじゃないか(^_-)-☆
それに、これこそが夏前に学校であった
『実力テスト』が取れなかった原因だって分かったんだ。
むしろ原因が分かって、
スッキリ喜ばしい状況ではないか♪
あとは「で、どうするか?」を考えて動くだけだぜ(^^)v
 
 

夜は中2の夏期講習最終回!
日中から自習に来てたあかりちゃんは、
そのまま夏期講習…すごい体力と精神力。
さすがは北中野球部初の女子キャプテンだぜヾ(≧▽≦)ノ
そんな彼女、授業が始まるまで、
定期テストに向けて、黙々と技術を勉強してたんです。
「園芸」と「エクセル」?
見せてもらったんですが…
いやぁ、あかりちゃんが自分で出来る子で良かったよ。
質問されても、何一つ答えられん自信がある!
園芸なんてわだに不向きな根気の要る作業だし、
「エクセル」なんてもう意味が分からん。
よく「証券マンって画面見てるじゃん?」
って言われますけど、ホントに見てるだけで、
そんなパソコンをいじる訳じゃないから…
ちゃんとパソコンの勉強しとけばよかったなぁって、
今頃になってすごく後悔してます(;_:)
 
さてさて、中2の授業ですが、
やっぱり何かが変わってきました。
まだまだ頑張って勉強はしてもらいたいですが、
すごくクラスに纏まりが出来てきて、
集中力も格段に上がりました。
長年、集団塾の講師をやってると、
「結果が出そうなクラスの雰囲気」って、
なんとなく分かります。
たぶん学校の先生も一緒じゃないかなぁ?
いよいよ28日㈪から通常授業開始です!
めちゃくちゃ鍛えまくるぞー\(^o^)/
 
  

今日も日中からたくさんの子が自習室に来ていました。
今夏、中3以外で自習室にたくさん来てくれてたのが、
中2のあかりキャプテンと中1のあかねちゃん。
そして、夜にはなんと!
小6のいくちゃんが来て、『夏期講習テキスト』の
残った部分を頑張ってました。
みんな、偉い(#^^#)

  
 
では、本日は以上です!
そして、明日・明後日と
中3の夏期合宿に行ってきまーす。
今年は改修工事などの影響もあり、
いつもの山梨ではなく、三重県での合宿です。
毎日、毎日、受験勉強でしぼりまくられ、
みんな、ちょっとお疲れの様子。
仕方がない(∩´∀`)∩
明日からの2日間は、
勉強のことは何も言わずに、一緒に遊んでやろう♪
そうそう。自然体験をさせてあげたいなぁと思い、
今年はシーカヤックに挑戦します!!
なんとか天気も回復しそうですし、
思いっきり楽しんで欲しいですね♬
    わだ

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00