講師ブログ

講師ブログ

2023.09.15
和田先生
講師ブログ
Without haste, but without rest.
秋っぽくなってきた…と、
前回のブログで書きましたが、
いやぁ~、日中はまだまだ暑いですね
教室のウォーターサーバーの水の減り方が
めちゃくちゃ早いです。
それだけまだまだ気温が高いってことでしょうね。
みんな、室内だからといって油断は出来ん!
授業の前後や休み時間、
小まめに水分補給してくれよΣ(゚Д゚)

今日の夕方は小学生の算数&国語。
Mr.清水が担当した小5クラス、
宿泊研修でお休みの子も居て、
また少人数クラスになっちゃいました。
でも、その分、みっちり鍛えられたよね?
小5の算数はこれから超重要単元が連続します。
分からないことがあったら、
何回でも聞けばいい!
とにかく、分かったフリだけはしないように、
積極的に、貪欲に勉強して欲しいな♪
わだが担当した小6は算数で「文字と式」を学習。
そう。ちょうど中1の子達が学習してた範囲です。
1年後に、彼らはこの単元を
もうちょっと難しくしたものを学習します。
そんなことを彼らにも話してるからか、
すっごく真剣に取り組んでくれています(^_-)-☆
さて、彼らは来週辺りから順番に
修学旅行に行きます。
一生の思い出になるだろうし、
しっかり楽しんできて欲しいなぁ。
休み時間、小6の子達が、
「先生は修学旅行、ありましたか?」って…
え?いや、どういうこと??
わだをすげぇーおじいちゃんかなんかだと思ってる?
ちゃんと修学旅行はあったぜΣ(゚Д゚)
 
  
 
夜は中3生の英語・理科の授業。
不破&北中の皆さんに、
テスト結果の聞き取りをしました。
う~ん。中3生も全体的に
すごい平均点が低いみたい。
なんですが、数学を中心に、
RISE生はなかなか立派な結果を
持って帰ってきてくれました。
「数学、満点!」と教えてくれた子も居れば、
「あー、しょーもないミスで100点逃したぁ~」
と悔しがる子も…
まぁ、いつもなら「みんな、天晴れ!!」って
盛り上がるんですが、正直、
今回はそんな気分になれんくらいに、
全体的になんかモヤモヤした結果。
もちろん、彼らはいつも通りの頑張りを
見せてくれましたが…なんか…うん(´-ω-`)
彼らに対してじゃなくて、
我々にもっとやれることがあったんじゃないかなぁって、
なんか気分がスッキリしない。
とにかく、結果については真摯に、
そして謙虚に受け止め、分析を行います。
その後は短く反省して、
次の作戦を実行!!
さぁ、11月の定期テストに向けて、
ペースアップして頑張らないと!
やるぞーヾ(≧▽≦)ノ
 
 

そうそう。そんな彼らの今日の理科の授業、
『水圧と浮力』の関係について説明。
物理分野の中でも理解が難しい単元です。
出来るだけ具体的な数字を使ったり、
身近な例を挙げて、繰り返し繰り返し解説。
我々講師もですけど、
聞いてた彼らも疲れただろうなぁ。
でも、帰りにお迎え待ちの子達が、
「めちゃくちゃムズイけど、分かった!
物理ってすごいおもしろいかも!?」
なんて言ってました。
物理なんて、偉そうな名前してるけど、
題材は身近な現象ばかりだよ。
あんまり構えずに、楽しく勉強しようぜ(^_-)-☆

今日のタイトルの英語の名言、
中3の子が着てたTシャツに書かれていた文字。
ドイツの詩人・ゲーテの有名な言葉ですね。
「急がずに、だが、休まずに」って感じの意味。
つまりは「一歩一歩、確実に前進せよ。立ち止まるな!」
って言ってるんですが、
この言葉は後半が重要なんですね。
「歩みを止めてはいけない」
勉強も仕事もそうですが、
「無理だー」とか「もう十分」って思って、
前進しなくなっちゃったら終わりだって…。
苦しんで、どうしていいか分からんくても、
歩みを止めなきゃ、必ず何か変化が生まれます。
その変化が、やがて現状を打破し、
道を切り拓くことに繋がるはず!
わだも常々、「動け!」って言い続けてるけど、
どういう言葉で生徒のみんなにそれを伝えるのか、
すっごく迷います。なのに、ゲーテさん、
さすが詩人!上手いこと表現しますよねぇ(´▽`*)
 
最後に…先日、小学生と
「リコーダー」の話になったんです。
というか、付属の「掃除棒」について。
分かります?リコーダーの内側を拭くための
棒みたいなやつ。
彼ら、「アレ、使ったことない」って。
だから、わだがアレの正しい使用方法を
偉そうに説明してやりましたよ。
でも、本当はわだは
アレを正しく使ったことなんて無くて、
弓矢の矢にして遊んで、
先生にめちゃくちゃキレられました。
当時は「そんなに怒らなくても…
どう見ても矢にちょうどいいじゃないか」
と思ってましたが、大人になって思います。
あんなおバカな小学生を真面目に叱ってくれた先生、
めちゃくちゃイイ先生だったなぁ(≧▽≦)
       わだ

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00