講師ブログ

講師ブログ

2023.10.04
清水先生
講師ブログ
季節感とは?

こんばんは。

昨日の夜から降り出した雨は、

お昼頃に上がり、一気に気温が下がってきましたね。

10月に入り、ようやく秋らしくなってきたなぁ〜と

思いながら、帰りにコンビニに寄ると・・・。

「クリスマスケーキ予約キャンペーン」の広告が!?

いやいや、まだハロウィンも終わっていないのに・・・。

日本の季節感は、色々な意味でおかしくなってしまっていますね^^;


さて、今日は夕方の小学生・英語の授業からです。

5年生クラスでは、地図を使った英語表現を練習していました。

中学校になると、リスニング問題で出てくる定番の会話表現です。

今のうちに言い方を覚えておくと良いですね。

一方、休憩時間になると「定規」を机に立てるゲーム(?)をして

楽しそうに過ごすなど、切り替えが上手にできています。

これからもその調子ですよ!


6年生は修学旅行シーズン真っ只中。

明日・明後日は垂井小のみなさんが修学旅行です。

今日は「in Kyoto」などを使って一足先に

修学旅行気分を味わいながら英語の練習をしました。

お土産話、楽しみにしています!



夜は中学1年生の授業です。

今日の社会の小テストは平安時代から出題。

語句が複雑で、数も増えてきましたが、

しっかりと基本を押さえておくことが大切です。

最近、テスト前に問題を出し合うのが流行っています。

友達に問題を出して、相手が答えられなかったら

「勝ち」のようです!?

つまり、自分が小テストに合格して、

相手が落ちて居残りになれば良いと・・・。

なんとも鬼畜な遊びですね^^;

まぁ、何にせよみんな頑張って勉強しましょう。

一方、数学の小テストでは、

分数・小数の計算に苦しめられた人が多くいました。

小学校の頃、「分数・小数の計算は中学校でも大事」みたいな

話を聞いた記憶はありませんか?

RISEの授業では、くどいほど注意してきました。

そして、ついに身を持ってその現実を知ることになったのですね。

いやいや、それにしても間違えすぎです。

通分、約分を勘違いして全滅なんて、笑い話にもなりません。

今後、利用の問題では桁の大きな数字も出てきます。

しっかりと練習しておきましょう!


しみず


  


追伸 季節感


今年の夏は暑く、長かったそうです。

季節によって売上が左右される商売は

大変だったのでしょうね・・・。

まだ暑い9月なのに、コンビニには

中華まんやおでんが並びはじめていました。

暑いから、アイスの売上は続くから、

店としてはどちらでも良いのかなぁ〜。

ちょっと涼しくなってきたので、

今度、今年の新作中華まんを買ってみようと思います!

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00