講師ブログ

講師ブログ

2023.10.27
和田先生
講師ブログ
一ヶ月ぶり(T_T)
午後から不安定な天気になったものの、
午前中は気持ちの良い秋晴れでした
そんな天気の日は、海や川で
のんびり釣りでもしたいなぁ<゜)))彡
そうそう。釣りと言えば、
先日、お迎えのお父様と釣りについて話をしました。
最近はイカ釣りをされるそうです。
すげぇ~、羨ましい(>_<)
わだも何回かチャレンジしようかと思ったんですが、
イカはかなり難しそうだから…
けっこう釣り好きのお父様っていらっしゃるんです。
で、時々、釣りの話をしたりしてます。
沖まで船で行かれる方や、
アユ釣りをされる方とかいろいろ。
このブログを見てくださってるそうで、
わだが西表島でやるマングローブフィッシングについても、
いろいろ質問してくださいます。
釣り好きパパさん達とお話しするのって、
友達が出来たみたいでめちゃくちゃ楽しいです♪
 
今日の夕方は小学生の算数&国語。
Mr.清水が担当する5年生は算数が重要単元続き!
まぁ、小5の算数って一気に難しくなりますからね。
「割合」とか「速さ」とか「約分と通分」とか…
だけど、今の頑張りは後ですっごく役立ちます。
苦しいだろうけど、みんな、がんば…ってるね。
しかも、楽しそうに(;^ω^)
帰りに「出来た?」って聞いたら、
「うん。完璧!」と返してくれました。
はっはっは!ホント頼もしいぜ。
そして、わだが担当した小6。
やったぁー!!!全員集合しました\(^o^)/
各小学校、一週ずつ修学旅行がずれてて、
おまけにインフルエンザの学級閉鎖とかで、
みんな、揃ったのはちょうど一ヶ月ぶりです。
ホントは今日辺り、算数の「文字の計算」の
『確認テスト』を予定してたんですが、
学級閉鎖が痛過ぎました。
ということで、テストは再来週に延期。
みんな、喜んでましたが、
「ふふふ。一週間もわだに時間を
与えたらどうなるだろうか?
それはそれはヤバいテストを…」
と、脅してやりました。
ところが、休み時間、少年達が、
「もうテスト作ったんやろ?
それに一週間あれば、こっちも準備出来るで!」
と、わだに宣戦布告。
生意気なことを言いよって、
後で後悔すんじゃねぇーぞ(´艸`*)
 
  
 
   
 
夜は中3の英語・理科の授業。
彼ら、入試に向けての勉強を続けながら、
2週間後の定期テストにも備えなきゃいかんくて、
見てて気の毒になる…が、そんな苦しみも、
後になって「受験生活」の素敵な思い出に出来るよう、
今は全力で戦い抜いて欲しいな。
そんな今日の『小テスト』、
理科で「速さ」の計算が出題されてましたが…
うん、うんうん。小5の計算をミスってどうするΣ(゚Д゚)
みんな、もうちょっと集中してくれよな!

そうそう。中3生に『全県模試』の結果を返却。
前回の模試との偏差値を比較しながら、
めちゃくちゃ盛り上がってました。
大幅に偏差値を伸ばし、
上位校が射程圏内になった子は、
自然とニヤリとしてましたね(*^▽^*)
12月に第3回の模試を行います。
もっともっと高みを目指して頑張ろうぜ!
 
 

今日もやりましたよ。
ハロウィンイベントー第2弾ー
本日もいろんな「mission」が出ました。
 ・「RISE」の文字を見つけるまで風船を割り続けろ!
 ・わだの描いた『絵しりとり』!
 ・大きな声で、ダジャレ3連発!
いやぁ~、『絵しりとり』が困ったよね。
答え持って来られても、わだ自身、
自分の描いた絵が何か分からん過ぎて(・´з`・)
そして、ダジャレはりょーすけくんが頑張ってましたが、
真ん前に構えるカボチャの着ぐるみのルラちゃんに、
「おい、その程度か!?」と煽られ…
それでも、3連発で極寒ダジャレを繰り出した
りょーすけ、すげぇーな。
永久凍土くらいに硬く強いハートだぜ。
風船…は、2分以内に風船を割って、
中から「RISE」と書かれた紙を見つけるんですが、
「あったー!」と持ってきたゆーまくんの手の紙には、
「RIZE」の文字…「やり直し!」
みんな、それを見ながら、
「うわっ!ずるいわ。そんな引っ掛け、
もう考えることが変態やん」って。
アハハ!楽しんでくれたようで何より!!
ちなみに「RICE」なんてのもあったんだよ♬
 
  

先日、自習に来てた中3の子から質問されました。
「わだちゃんは『失敗』とか考えんやろ?羨ましい」って。
おいおい、少年よ。失敬だなΣ(゚Д゚)
こう見えて、わだは『失敗』を超考える人だぜ。
なんなら、『失敗』を真っ先に考えるくらいだよ。
いつも新しいチャレンジをする時には、
「失敗シミュレーション」を準備してます。
ただ、自分でも胸を張れる半面、
「アホだなぁ」って思うのが、
そこで立ち止まったり、撤退することはない!
まぁ、「失敗することは想定内」だから、
退く必要なんかないって思ってます(^_^)v
「失敗」を想定しながら、
全力で勝つために動きます!
大体さ、少年よ。
「失敗」なんて腐るほどすればいいじゃないか。
最後に勝てば問題ないのさ。
何を「勝ち」と言うかは分からんけど、
チャレンジしなきゃ
「失敗」も「成功」も味わえんぞ(^_-)-☆

明日は朝から関中&上中の期末テスト対策です。
で、午後は中3の受験対策で、
夜は中1の通常授業…
うわっ!めちゃくちゃハードだな((+_+))
でもね、『プレーヤー』の彼らの方がもっと大変。
しんどいだろうけど、みんな、頑張ろうぜ!!

明日からしばらく、テ対の準備に入ります。
という訳で、11月6日㈪辺りまで、
また少しブログをお休みします。
では、皆さん、またね(^^)/~~~
     わだ

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00