講師ブログ

講師ブログ

2024.02.12
和田先生
講師ブログ
さわんな!
皆さん、お久しぶりで~すヾ(≧▽≦)ノ
ホントは明日からブログを
再開しようかと思ってたんですが、
少しだけ仕事が落ち着いたので♪

いやぁ~、世間では3連休でしたが、
我々も中学生のみんなも休みなく、
『学年末テスト対策』を頑張ってました。
今回は中1&2年生だけの対策だったとはいえ、
出題範囲が広く、なかなかハード!!
最近、学習したばかりの範囲は
すごくイイ出来なんですけど、
ちょっと古い知識となると…
うん。そりゃあ、『実力テスト』の学校平均点が
とんでもない数字になる訳だ\(-o-)/
あんまり理由にしたくないけど、
SNSやゲーム・動画中心の生活で、
脳ミソのメモリが無駄遣いされているとしか思えん。
が、そんなことはとりあえずは置いといて、
今は目の前の課題に集中するしかない!

という訳で、今日は午後から
中1の『学年末テスト対策』!!
体調不良の子や部活の試合があって、
全員揃わなかったのが残念ですが、
4時間、みっちり頑張ってくれました。
遠くから自転車で来てくれた子も、
集中して勉強してましたねぇ。
そんな皆さんに、先ずは前日のテ対の確認。
めちゃくちゃ忘れてた数学も、
昨日、ちゃんと復習してたみたい。
うん!偉いじゃないか(#^.^#)
今日は数学の続きと、理科を中心に演習しました。
数学の作図が、ちょうど同じ理屈で
理科の「光の反射」の作図に使えたんです。
それを解説すると、
「え!すげぇー!!数学か理科、
どっちかで出たらいいなぁ」なんて言ってましたが、
どうだろうねぇ??理科の方で良く出てるよね。
それが当たって、「出来たー!」って
帰ってきて欲しいぜ(*´▽`*)
テ対の最後に『おやつパック』をプレゼント🎁
おやつで休憩しながら、お家でもコツコツ頑張って!!
 
 
 
夜は中2の通常授業ですが、
もう完全にテストに合わせた授業内容。
そんな授業の途中で、
何が話題になった時か忘れちゃったけど、
誰かがわだに「先生の趣味にしたら?」って言ったんです。
「え…嫌だ」ってわだが拒否すると、
次から次へとみんなが提案してくれて…
「スイミングは?」
わだ:「耳に水が入るのが嫌」
「ピアノとか?」
わだ:「楽譜すら読めん」
「筋トレ!」
わだ:「出来たらこんなボディーになっとらんわ!」
「もうちょっとカッコイイ&簡単なのを求めとるんだ!!」
って我儘を言ってると、
みづきちゃんが「お!?」って何か閃いた様子。
そして、提案してくれました。
「カスタネット!!!」
えっと…それはちょっと…
いや、カスタネットは悪くないよ。
悪くないけども、わだがあんなちっこいアイテムを持って、
カチカチってやってたら、絶対、
みんな、笑うでしょ???
自分でも想像しただけど、
おかしいと思うもん(ーー;)
ちょっと時間に余裕が出来る春までには、
なんか趣味を見つけたいなぁ。
 
テ対&通常授業で表彰を行いました。
 
つばきちゃんたけじろー

 やまとーゆづきちゃん

  POINT達成ヾ(≧▽≦)ノ

  
 
 
 
1年生のつばきちゃんは、
テ対の時間を使って表彰。
100P景品の『5ポケットファイル』をあげたくて♪
先輩達はアレにテ対プリントを収納して、
上手にテスト勉強をしてるからね。
そして、たけじろーくん&やまとくんは、
2年生以降、めちゃくちゃペースを上げてきて、
『小テスト』でPOINTをどんどん増やしてます!
いやいや、ホントに天晴れだぜ♬
それから、ゆづきちゃんは、
な、なんと!2年生にして400Pに到達!!
ホントに頑張り屋さんの彼女、
500Pもすぐに達成しちゃいそうです。
写真は…みずきカメラマンがやまとくんに
「もうちょっとおもしろいポーズして」って注文。
困ってたから「『ギャルピース』しとけ」って、
わだがパワハラ気味のアドバイスしといたんです。
そのせいで、次のゆづきちゃんも
やらなきゃいけない雰囲気になって、「え…嫌や」って。
「う~ん…じゃあ、ピースの形が(今回のテスト範囲の)
『フレミングの左手の法則』でどうよ?」って
テキトーな提案してみたら…え?やってくれるんだ。
ゆづきちゃん、なんかゴメン(;^ω^)

タイトルの「さわんな!」…
写真の、みおちゃんの『メダル券』です。
恐らくRISEで最強の「メダル券セレブ」である彼女、
券を大量保有してるんですが、
仲良しの友達にいじられまくり、
保管用の袋に油性ペンで
「みおの さわんな」
なんかおもしろくて気に入っちゃいました(´艸`*)



自習に来る受験生達に、
さらにテスト形式のプリントを追加してあげました。
「うわぁ~」って言うかと思ったのに、
すげぇー大喜びで「あっざーす!」って…
うん。だいぶ彼ら、おかしくなってるね(^^;
       わだ

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00