講師ブログ

講師ブログ

2024.03.18
和田先生
講師ブログ
1年半ぶり!!!
昨日はRISEは休校日。
先週の日曜日もお休みでしたが、
翌日からの『卒塾旅行』の準備で
ちょっとバタバタしてました。
そっかぁ。『卒塾旅行』から1週間経つんだ…
その後に合格発表があったりで、
「あっ!」と言う間の一週間だったなぁ。

で、そんなのんびりお休みだった日曜日、
わだは庭で草むしりをしてみました。
が、コレがあかんかった(;´Д`)
花粉症対策で花粉防止眼鏡はしてたんですが、
マスクは邪魔臭いからしてなかったんです。
そうしたら、その後からくしゃみ&鼻水で、
もう夜までヨレヨレ。
結局、目も痒くなるし、
あー!もうホントにスギ花粉、鬱陶しいわ(゚Д゚)ノ
そうそう。わだの家の庭、土筆(つくし)がいっぱい。
まぁ、そんだけスギナが繁殖してるってことで、
あたたかくなったら、また雑草どもとの戦いが始まります!
 
今日の夜は中2の数学&社会の授業。
『新・受験生』になった彼ら、入試の前から
「次は君達だよ。3月5日(2024年度入試)から
新・受験生になるんだ。」って言い続けてましたが、
公立高校の合格発表も終わり、
いよいよその自覚が芽生え…う~ん。というより、
嫌々でも受け入れざるを得ないと思ったようで、
ちょっとだけ『小テスト』前も気合いが入ってましたね。
テスト返却後の休み時間、
ClassⅠを担当してたわだのところに、
ClassⅡだったHくんがやってきて言いました。
「先生!両方(数・社)とも受かったよ!!1年半ぶり!」
いやぁ~、天晴れだよヾ(≧▽≦)ノ
思わず、「1年半ぶりって…なんかの国際大会並みに
間が空いたじゃねぇーか!」ってツッコんじゃった。
けど、そういうのって、我々もめっちゃ嬉しい♬
実は、彼がそろそろ両方合格出しそうな気配はあったんです。
先週の土曜日、あと一歩のところで不合格になり、
とんでもないくらいに凹んでたんです。
そして今日、授業前も集中してテスト勉強してました。
「あれ?H居ないの??」って
本気で清水先生に聞いたくらい、
黙々と集中して頑張ってたんです。
うん、お見事!おい、H!!次も期待してるからな(*^^)v
 
  
 
  

さて、休み時間、彼らが廊下のフォトフレームで、
先週の『卒塾旅行』の様子を見てました。
「めっちゃ楽しそう!」
「富士山、見たい!!」
「いいなぁ。ホテルでみんなでお菓子食べたり、
めっちゃいいやん」
って、ワイワイしてました0(≧▽≦)0
「ねぇ?俺らも東京行ける??」って言うから、
「あっはっは!今の中2の実力では…
だいぶ賢くなったけど、まだ琵琶湖くらいが限界。
まぁ、西側には行けんな。彦根・長浜くらいだ」
って意地悪に言ってやったら、
「うわぁ~、琵琶湖渡りてぇ!」
「頑張って、琵琶湖の向こうまで行きたいな!!」
…え?もうそれでいいの(・.・;)?
もうちょっと目標は高く持ってくれよ。

みおちゃーん

 400POINT達成\(^o^)/

中2で1・2を争う凄まじい
『小テスト』合格率を誇る彼女。
すごい実力者なんですけど、ホントにおもしろい子♪
写真を撮ってくれたのはハナちゃん。
彼女にわだが「みおちゃんに、どんなポーズで写ってもらう?」
って振ったら、「面白いポーズで…」とリクエスト。
すると、しっかりポーズをしてくれるみおちゃん。
力もあるのにノリが良い彼女、
友達にも好かれてます!
では、みおちゃん、来年度は600P達成、
期待してるぜ(#^.^#)
 
 
 
下の写真はみおちゃんとはなちゃんの『メダル券』です。
ちょっと前に紹介した「みおの さわんな」に加え、
「はなの さわんな」が登場しました。
近くの席に居たTくんに、
「おい、T!『Tの さわんな』って作ってやれ!!」
って言ってやったら、「え…そんなに持ってない」って。
お、おう。君のは吹けば飛ぶくらいの束の薄さ…
いや、ガンバレやΣ(゚Д゚)
 
 

そうそう。最近、中2生が
本気にならざるを得なくなった理由の一つに、
後輩の中1生達の凄まじいレベルアップがあります。
いやぁ~、ホントに中1の彼らの伸びが凄い!
『小テスト』の得点の取り方もそうなんですが、
なかなかやろうとしなかった、
英語の単語・社会の勉強を多くの子が
明らかにやってくるようになりました。
解答を見れば分かりますが、確実に勉強してます。
非常勤の先生達も「何が起きた!?」ってビックリ!
そんな話を2年生にもしてるので、
彼らも「ヤバい!」と感じ始めた様子。
RISEの授業方針は『競争を楽しむ!』です。
幕末、吉田松陰は『松下村塾』で、
高杉晋作・久坂玄瑞らを互いに競わせ、
彼らの成長を促したと言われてます。
RISEもそんなスタイルの塾を目指してるんです。
「今時、競争は…」なんて言われますけど、
「負けを作らないために戦わない」ってのは、
どうも正しいとは思えません。
やるだけやって、負けたらいいじゃないか!
『小テスト』で頑張ったのに不合格になる。
そして、「自分はダメだぁ」って思えばいいじゃないか。
自分がいかに才能が無いかを知ればいい。
で、そこから、才能が無くても勝てる方法を
探すことこそ大事だと思ってます。
RISEで育った受験生のメンタルが
鋼のように強い理由はそれをずっと言われ続け、
実践しようと彼ら自身が頑張ってきたからです。
という訳だ、新受験生のみんな(^_-)-☆
後輩にガツンとお姉さん・お兄さんのすげぇーとこ
見せつけてやれ!!!!!

ヤバい!新年度に向けて、やることがいっぱい。
しばらくはまたバタバタと忙しそうですが、
おやつ食べて休憩して…ちょっと仕事して、
そして、おやつ食べて…合間に嫌々仕事して…
がんばりま~す(・´з`・)
       わだ

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00