講師ブログ

講師ブログ

2024.04.18
清水先生
講師ブログ
覚醒しましたか?

こんばんは。

今日はどんより曇り空のお天気。

ですが、お陰で暑くもなく寒くもなく

穏やかに過ごすことができました。

4月に入り陽気が続き、暑いくらいかと思いきや、

春の嵐になったりしていましたが、

ようやく一段落・・・、といったところですね。


さて、今日は中学3年生の授業です。

今日の小テストの英語は、過去分詞の復習でした。

受け身と現在完了の文では必須要件ですね。

まぁ、受験生になったのにも関わらず

単語すら満足に覚えられない、

な〜んてことはありませんよね?

結果はほとんどの人が合格。

さすが、受験生です。

覚えれば得点できる問題は、確実に取ることが大切ですね。

一方、いつもは合格しているのに

意外な子が再試になっていました。

「焦って、eつけ忘れた・・・」と

蚊の鳴くような声でした。ドンマイです。

次回は満点で合格できるように頑張りましょう!


理科は関ヶ原中とその他の学校で

学習単元が異なったため、別のテストにしました。

ただ、復活チャンスの湿度計算は同じ問題にするという

小ネタは仕込んでおきました^^;

まぁ、どちらのテストも導入部分の内容なので

難易度は高くありません。

計算もないし、ここは合格しておきたいところです。

こちらも、合格者多数。

さすがに易しすぎたかもしれませんが、

学習範囲が狭すぎで、これが限界なんです(´・д・`)

心配要りません。来週はちゃんといつも通りの試験になりますから^^;


しみず


 


 

新しくなった「五月飾り」の前で、早速記念写真♪


追伸 今年1年、楽しみです^^;


新年度がスタートし、10日ほどが経ちました。

新しいクラスには慣れましたか?

各クラスでは、「係決め」が行わているようですね。

「〜になった!」と嬉しそうに報告してくれる子もいます。

そして、生徒議会の議員に選ばれるという大出世をした子も!?

昨年度までは居残りの常連でしたが、

今日は合格して帰っていきました。

学校でも塾でも他の生徒の模範となれるように

頑張ってくださいね!

また、学級委員になった別の子は

「クラスを緑豊かにしようかなぁ〜・・・ふふふ」と

楽しそうでした^^;

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00