講師ブログ

講師ブログ

2024.04.24
和田先生
講師ブログ
あれれ?評判が良くない(。-∀-)
今日は降ったりやんだりの
まるで梅雨みたいな天気でしたね☔
おまけに気温が下がって、
湿った空気が入ったため、
湿度が高くベトベトしていました。
間もなく楽しいGWが始まります。
非常勤のしょーのすけ先生が
『垂井曳山まつり』の頃の天気を気にしていましたが、
幸いなことに、GW後半辺りは天気も良くなりそう
いやぁ~、良かったなぁ♬
せっかくのお祭り、雨だったら残念過ぎますからね。
 
今日は夕方から小学生の英語の授業。
わだが担当した小5は、
今日もフラッシュカードで単語を中心に学習しました。
先ずは前回の復習を行いましたが、
「rain(雨)」がなかなか出てこなかったようで、
りょうわくんがしぼり出した答えは…
「umbrella(傘)」
いや、「rain」より難しい単語が出てきた(;^ω^)
彼、おもしろいんですよ。
「food(食べ物)」を答えて欲しかったんですが、
「えっと…ドッグ…」
あ、なるほど。確かに前回、ヒント出す時に、
「ワンワンのご飯をさ、『ドッグ〇〇〇』って言うじゃん?」
って言ったわ。けど、覚えて欲しかったのは〇〇〇の方ね(^^;
どんどん単語を吸収してくれるので、
ちょっとハイペースになり過ぎちゃいます。
『ゴールデンエイジ』の頭の柔らかさには、
ホントに感動します。
 


Mr.清水が担当した6年生、
授業中は相変わらず、すっごい集中力。
「書き」の授業をコツコツ静かに頑張ってます。
が、休み時間は…毎度、彼女達に言ってます。
「分かった。一旦、落ち着け。
そして、順番にしゃべってくれ(>_<)」
とにかく、いろいろ話してくれます。
今日も「見て、見てー!」って、
手に何か握って持ってきたのに、
「やっぱいいわ。恥ずかしい」って去って行って…
いや、待て!気になるだろΣ(゚Д゚)
すごく元気でイイ子達ばかりなんですが、
授業の前後と休み時間、
彼女達と遊ぶのはめちゃくちゃ体力を奪われます((+_+))
 
 
 
夜は中2の数学&社会の授業。
最近、すごく勉強するようになった彼ら、
クラス編成もハイレベルな争いになってます。
おまけに今日は『POINT2倍週間』だったため、
みんな、めちゃくちゃ気合い入れて勉強してました。
結果は…うん!なかなか素晴らしい!!
数学は満点の子がたくさん出ました。
一方の社会は「縮尺の計算」を中心に、
「地形図の読み取り」など、
とにかく面倒臭くてハードな内容。
『小テスト』としては珍しい15分の制限時間でした。
不合格になった子も居ましたが、
思ってたよりも全体的に良い結果。
いやいや、ホントに天晴れだぜ!
よく勉強するようになってきたし、
確実に全体のレベルが上がってる!!
こりゃあ、6月の『定期テスト』が楽しみだぞ(#^.^#)

 
 
最後に…
昨日、わだは久しぶりに髪をバッサリ切ったんです。
さてさて、生徒の皆さんの反応はどうかなぁ??
って、ちょっとワクワクしてたんですが、
「アハハハハ!」
「ナスのヘタみたい!!」
「前の方が良かったぁ」
…はぁ(-_-)?めちゃくちゃ評判が悪いぞ!?
そんな中、「髪切ったんですね。美し過ぎます」と
優秀な解答を出してきた子達には、
「取っておきたまえ」とメダル券渡しちゃった。
それを見て、「めっちゃカッコイイ!」って
棒読みで言ってきた皆さんには、
「当然だ!」と返して終了。
その瞬間、「あー、言って損した」だって。
なんじゃ、あいつら、腹立つわぁ(゚Д゚)ノ
保護者の皆様からの反応もおもしろかったです。
「え?誰か分かりませんでした」とか、
「あら?」とか。
えぇ、やはり誰からも褒めてもらえず…と、思いきや!
とーごくんのママが「イイですね。カッコイイ!」って。
ちょっと、とーごママ、正直過ぎ(´艸`*)
あまりにも嬉しかったので、
とーごママに「今日のブログネタです!」って
予告しちゃいました。
とーごママ、ありがとうございます(T_T)

今日、『フェアトレードデイ垂井』の実行委員の方とお話。
卒塾生のおーすけ・いぶき・はくちゃん
三兄弟のママ・ひろみさん♪
もうお友達みたいに仲良しで、
久しぶりにいろいろおもしろい話を聞かせてもらいました。
今年から以前のように5月開催に戻るそうで、
5月19日㈰に『第13回フェアトレードデイ垂井』が
朝倉運動公園で開催されます。
RISEも少しですが、協力をさせて頂いています。
残念ながら職種的に「フェアトレード」に関する
ブース出展とかは難しいですが、
出来る限りの応援をさせてもらいたいと思います。

 
               わだ

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00