講師ブログ

講師ブログ

2024.04.27
清水先生
講師ブログ
もう、暑い^^;

こんばんは。

今日は曇り空でしたが、気温がどんどん上がり、

少し暑く感じました。

RISEの授業は夜ですが、

半袖・半ズボンで登場する子も増えてきました。

でも、よくよく考えるとまだ4月なんですよね^^;

本当に日本の春は短くなりました・・・。


さて、今日の授業は中学2年生です。

今日の理科の小テストは、超頻出の

「炭酸水素ナトリウム」の実験について。

学校でもカルメ焼きを作ったそうなので、

今日の出題内容は簡単だったと思います。

注意が必要なのは、実験の注意点に関する

記述問題ですね。

いつものように、テスト前に友達と一緒に

覚えてきた答えを暗唱しながら勉強していました。

その甲斐あってか、いつもより多くの人が

合格することができました^^

化学分野はしばらく実験が続きます。

どの実験が問題で出されても、

出題のパターンは決まっているので、

絶対にマスターしておきましょう!


しみず


  


追伸 表彰式を行いました!


り〜つき〜!

あやねさ〜ん!

き〜ささ〜ん!



2年生の勉強内容は難しくなっていますが、

しっかりとスタートを切ることができたようですね^^v

連休中はしっかりと休息を取ってください。

そして、明けてからは定期テストまで1ヶ月ちょっとになります。

今日もらった記念品の「ファイブポケットファイル」を使って

テスト勉強を効率よく進めていきましょう。

これからも頑張って!

  

せっかくの記念撮影なので、

「喜びの舞を!」「もっと大きな動きで!」と

ポーズをお願いしたのですが、

三人共、「いえ、普通でいいです・・・」だって(´・д・`)

なので、普通に嬉しそうな写真になりました!


追伸 残りわずか!?


大好評の「端午の節句」ガチャ。

今日は2年生の皆さんが

大勢、チャレンジしてくれました。

当たりもたくさん出ましたよ〜!

残りが少なくなってきています。

お早めに・・・。


RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00