講師ブログ

講師ブログ

2024.07.10
和田先生
講師ブログ
わだは真っ黒です(´艸`*)
皆さーん、お久しぶりです!!!
先週の木曜日から今週の月曜日まで、
RISEはお休みをさせて頂きました。
夏期講習に向けて、教室のメンテナンスと
全講師の充電のための休校。
いやぁ~、満喫したぁ。
まだまだ遊び足りんけど(´艸`*)

今日の夕方の授業は小学生の英語。
Mr.清水が担当する小6は、
授業後半、テストをやってましたね。
「あー、テストや。緊張するぅ~」なんて言いながら、
あの子達、めちゃくちゃ楽しそうにしてました。
うんうん、いいねぇ!
ああやってテストに緊張しながらも、
ワクワク出来る子達って、
これからすごい成長するだろうなぁって、
とっても期待しちゃいます。
テストはゲームやスポーツのスコアみたいに、
ワクワク&ドキドキしながら楽しんで欲しい。
もちろん、そのために練習は必要だけどね。
今日のテストの返却は来週かな?
みんな、楽しみにしてようね♪
 
  

そして、わだが担当した小5。
ホントにおもしろい子達です。
最初に英語で挨拶したり、
天気とか給食とか聞くんですが、
その後、たつきさんがいきなりわだに一言。
「夏休み、どうやった??」
なに、その大人みたいな会話の始め方!?
おもしろくて、話そうとしてたこと忘れちゃったわ!
ということで、どこまで聞き取れるかは分からんけど、
休み中の出来事を英語で説明したんです。
その流れで魚の「ダツ」について触れました。
「あ、『ダツ』は…」って説明しようしたら、
りょうわさんはダツのモノマネをしてくれて、
たつきさんは「光るものに突進するのは、
魚の鱗に光が反射したと思って…」と、
説明をしてくれるんです。
お、おう(;・∀・)
マニアックな生物の話が出来る彼ら、
ホントにイイ!楽しいです!!
今日の授業、学校の英語の授業について聞いたら、
まだまだ文法なんかはやっていないって。
ちょっと試しに、「This/That/it」の文を教えてみました。
ついでだから、母音の名詞の前の「an」も(^_^)v
さすがに難しいかなぁって心配したけど、
すぐに使いこなしてくれました。
小学生の脳ミソ、すげぇーぜ!
 


夜は中2の数学&社会。
えっと…数学、勉強不足ですΣ(゚Д゚)
学校ではとっくに習ってる内容で、
でも、誰も出来んかったから、
先週、全力で説明しました。
そんで、ほとんどの子が出来る状態で帰ってくれたはず。
なのに今日の『小テスト』の腑抜け具合、
さすがに拙いぞ!!!
定期テストで学校平均点を
大幅に上回る結果を出してきた彼ら、
少し気持ちが緩んだか?
まぁ、誰でも失敗はあるさ。
来週こそ、全員、気合い入れて合格をもぎ取りに行け!
 
 

昨日の日中、わだは教室で必要な物を買いに、
岐阜の方までお出かけしました。
立体駐車場に車を停めたんですが、
その横にでっかい虫が!?
当然、車を降りてすぐに救助に向かいました。
なんと、そんなところにオスのカブトムシ!
埃まみれで脚が絡まってたみたい。
埃を取り除いて、安全な場所に置いてあげました。
買い物後、戻ってきたら居なくなってて…
うん!いいことしたなぁ。
『カブトの恩返し』で、
100匹くらい仲間連れて来てくれないかなぁ( ^ω^ )

さてさて、最後にわだの休暇についてちょっとだけ。
生徒の皆さんには休み前から気付かれてましたが、
そうです!恒例の西に行っておりました!!
また時間があれば「プライベート」のカテゴリーに
様子をアップしようと思います。
西表島ねぇ…遠いですよ(>_<)
朝4時過ぎに家を出て、セントレアから那覇、
そして、そこから石垣島へ。
さらに離島ターミナルまで移動して、
石西礁湖(日本最大のサンゴ礁エリア)の上を高速船で50分、
そして、西表の大原港から、
わだがいつも滞在するエリアまで車で1時間。
着いたら午後4時。ほぼ12時間の移動でした。
海外に行けちゃいますよね(^-^;

現地は気温がMAX34℃ほどで、
実は岐阜よりも低いんです。
ただ、湿度は異常に高く、
日差しが強くて、ヒリヒリ痛い。
わだの日焼け、今日もみんなに笑われました。
腕時計の跡がくっきりで…恥ずかしいわ。
タイトルの「真っ黒」はわだの腕ね。
腹の中じゃないぞ(^_^メ)

で、何してたかというと、
いつも遊んでる現地人ガイドのタケちゃんと
『幻の魚・ターポン』を釣りに行きました。
昨年はGT(ロウニンアジ)とバラクーダ(オニカマス)を
釣ったので、今年はターポンに挑戦!
ターポンは古代魚で西表島のマングローブ汽水域に
入ってくることがあるんです。
獰猛ですが、繊細な魚で、とにかく美しい。
「いつか釣りたい」と思ってた憧れのターポン…
な、なんと!あっさり釣れてしまった(*''▽'')
ルアーを投げ、リールを巻いてると強烈な引き!
まだまだちっこいターポンでしたが、
最高に楽しかったです。
すっごいでかいやつも掛けたんですが、
一撃で切られちゃいました。
また来年、奴にチャレンジします!!!
他にもカヌーからキャストして、
マングローブジャックをGET。
海でもコトヒキを釣ったりして、
大満足の今回の釣り旅行でした♬

 
 
 
 
 
 


※最後の写真3枚は「キノボリトカゲ」・
 日本最大の蝶「オオゴマダラ」・
 『トントンミ』こと「ミナミトビハゼ」です♪

みんなから質問されるので…
残念ながら、今回はイリオモテヤマネコには
遭えませんでした(糞は発見しました)。
未だ一度しか目撃したことのない貴重なネコ、
次回こそは写真を撮りたいと思います!
それから、生徒の皆さんが期待しててくれるお土産、
ちょっとしたお菓子ですが、
まだこっちに届かないので、少し待っててね。

そうそう。昨日、さきほさんのパパさんが、
週末の海釣りの釣果の写真を見せてくださったんです。
わだもターポンのことを話したんですが、
いやぁ~、パパさん、凄過ぎるわ。
でっかい高級魚をあんなに…
めちゃくちゃ羨ましい。
さきほちゃんパパ、いえ、師匠!!
今度、釣り方、教えてください。
お願いしますm(_ _)m

最後に、北高1年生のタイさん・ハルタさんから
『暑中見舞い』が届きました。
毎年、北高1年生から届きます。
どうやら、学校でそれを書く授業があるみたい。
すごく堅い挨拶なのに…
味のある彼らの文字で書かれてて。
なんかほっこりしたわ。
ハルタ&タイ、ありがとなヽ(^o^)丿
      わだ

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00