講師ブログ

講師ブログ

2024.07.27
清水先生
講師ブログ
縁起が良い(かも)!

こんばんは。

今日も暑い一日となりました。

天然のミスト(夕立)がなかったので、

本当にしんどかったです><

まだ7月も終わっていないのに、

私の体力は保つのでしょうか・・・。

いやいや、受験生の皆さんも毎日

受験勉強で大変な思いをしているのです。

私も負けないように頑張りたいと思います。


さて、今日は中学3年生の授業からです。

夏期講習も5日目。

連日の授業にも慣れてきたようですね。

もちろん、「抜き打ちテスト」にも・・・。

授業が始まると、

「あぁ、最初じゃなかったかぁ〜」とか

「もう少し、後じゃない?」「次の休憩の後が怪しいな!」

などと、予想している子がいます。

なんだかとても楽しそうにしているので、

期待に応えて、今日も抜き打ちテストを行いました。

紙をそのまま持っていくのは面白くありません。

そこでひと工夫。

数学の問題を解いている最中に、

計算用紙を取ってくるふりをしてテストを持って来る、という

高度なテクニックを披露しました^^v

「うわ〜!」「なんやそれ!!」「要らんって、そういうのw」

どうやら、とても喜んでもらえたようです(笑)

ただ、結果の方は大変厳しいものでした。

やはり、出題範囲が「累積」であることが

皆さんを苦しめているようです。

漢字が苦手なある子は、

「毎日追加されていくで、エグい・・・」と

言っていました。

そうですね、大変だと思います。

ただ、これは受験勉強の宿命です。

皆さんを苦しめるのは、高難易度の問題だけとは限りません。

「本当の敵は勉強量だ!」と言えるかもしれませんね。

講座は明日・明後日とお休みになります。

初週の遅れを取り戻すのは、ここしかありません。

気分転換に、アニメ「はたらく細胞」を観てから

復習を頑張ってくださいね。


夜は中学2年生の授業です。

何人かの子と話をしているのですが、

夏休みが始まってまだ1週間なので

ビックリエピソードはありません。

学習会、部活、散髪、家でゴロゴロ・・・。

まぁ、ある意味では休みを満喫している、

と言えますね^^;

生活リズムが崩れると大変ですから、

宿題と塾の授業とのバランスを

上手に取っていきましょう。


しみず


 


 


追伸 金運アップ!?


今日、中2の子がガチャガチャから

金色の鯉消しゴムを出して、プレゼントしてくれました。

とても珍しい色で、縁起が良さそうです。

きっと金運が上がるはず!

よ〜し、課金・・・・・、じゃなくて、

合宿に備えて貯金しよう!


RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00