講師ブログ

講師ブログ

2024.09.13
和田先生
講師ブログ
おデブの血は美味い!?
今日も日中は暑くなりましたね
ここ最近、大気の状態が不安定で、
夜になると雷ゴロゴロ&雨ザーザー⚡
土砂降りの時間が生徒の皆さんの出入り時間と
少しだけズレてたから助かりましたけど、
自転車で来たりする皆さんも居るから心配です。
落雷は雷鳴が聞こえる10㎞範囲なら
いつでも起きると言われています。
雷鳴が聞こえたら、
出来るだけ安全な建物の中に避難してくださいね(>_<)

夕方は小学生の算数&国語の授業。
小5は今日も黙々と演習を頑張っています。
休み時間、「学校楽しかった?」と尋ねたら、
「う~ん。まぁまぁ」だって。
なんだよ、「まぁまぁ」ってΣ(゚Д゚)
聞けば運動会の練習がちょっと面倒なんだって…
そう言われると、わだも子どもの頃、
ホントに嫌だったなぁ。
でも、運動会当日は楽しいはずさ。ガンバレ♬
そんな彼らの間で流行ってるのが、
RISEに置いてある『テストの珍解答』の本。
いろんな残念な珍解答が載ってますが、
我々も『RISE版テストの珍解答』が出せそうだよ(^_^;)
毎晩、やってる『小テスト』は珍解答の宝庫ですからね。

 

小6はわだが担当。
7月の最終授業で行った算数の
『分数の掛け算・割り算テスト』の結果を見て、
定着にやや不安を感じたので、
先週、予告の上で『再テスト』を行いました。
で、今日、その返却を行ったんですが、
おぉ~!みんな、『やり直しプリント』を
しっかりやり込んだみたいだね。
本試から問題を全部、作り直しましたが、
今回はすごくよく出来ていました(#^^#)
ある子が言ってました。
「さすがに(前回)ヤバかったで、
自由帳にめっちゃいっぱい書いてやり直した」
うんうん。そうやって努力が出来る君なら、
来年、中学生になっても、
きっと上手くやれるさ(^_-)-☆
 


夜は中1の英語・理科の授業。
先ずはテスト結果の聞き取りを行いましたが、
う~ん、うんうん。
なんとも…素晴らしい結果もたくさん出てますけど、
正直、今の彼らの学習の様子を見てると、
次に向けて不安が湧きまくり…
スマホやゲームと
上手に付き合ってもらえればいいんですが、
テスト前でもずっとSNSをやめられず、
スマホも手離せないというのはちょっとね(´-ω-`)
そりゃあ、スマホやゲームの時間を減らせば、
学習時間が増えるってもんじゃないけど、
脳ミソの「メモリ」の容量は空けられる。
その辺の話を先日もしたんですが、
彼ら自身にも、しっかり考えて、
自分の『学習スタイル』を早く作って欲しいなぁ。
あ。『学習スタイル』について、
我々もアドバイスはしますが、実は、
そんなもんは人それぞれだと思ってます。
目的さえしっかりしてれば、
そこへのアプローチの仕方はみんないろいろ。
ブレないスタイルを作りたいですね(^_^)v
 
 

そうそう。今日の1年生の再試、
珍しくわだが入りました。
申し訳ないが、彼ら、あまりに腑抜け過ぎ(^_^メ)
とはいえ、1年生相手なので、まだ優しめです♪
そんな中、RISEに入ってきたばかりのMちゃん、
再試の様子を黙って前から見てたら、
理科で苦戦して、悔し過ぎて涙目に…えぇー(;・∀・)/
その後の英語もわだと一緒に解き直して、
「まぁ、初再試だし…」って、
今日の再試はおまけしてあげようと思ったら、
「やります!ちゃんとやりたい」って。
いやぁ~、素晴らしい!
再試もほぼ完璧に出来てました。
返却したら、喜びのあまり声を上げてはしゃいでましたが、
なんか再試であんなに喜んでくれると、
こっちも嬉しくなるぜ。
彼女、帰り際に「今度は頑張ろう!受かりたい!!」って。
おう!次回、期待してるからなヾ(≧▽≦)ノ

夕方、カナダから帰国したミコ先生と、
春からワクチン等の研究員をやってるリオちゃん、
そして、現役の数学の先生・ツカサくんが
みんなでご飯に行く前に寄ってくれました。
立派になったけど、話してると中学生の頃と変わらず、
アホなことばっか言ってます。
まぁ、一番、わだがアホなこと言ってる
と、ツッコまれてますけど…
うんうん。大人になっても集まる関係、イイね!!!
 


授業後、自習に来てた中3のみづきちゃんと
玄関で話してたら、彼女が「あー、蚊に刺されたぁ」って。
「蚊ねぇ…めっちゃ刺されるわ」とわだが返したら、
彼女がこんなことを言うんです。
「悪気は無いからね。蚊に刺されやすい人って、
汗っかきとか、デブな人とか…」
おい。おいおいおいおいおい(゚Д゚)ノ
悪気しかないじゃねぇーか!
どう考えても、わだが条件にフィットするから、
変に気を遣ってくれたんでしょ!?
しかし、ホントによく刺されるんだよねぇ。
蚊の奴らも「あいつデブだぜ」って狙ってくるのか?
くっそぉ~!なんか腹立ってきたぞ。
蚊取り線香で燻しまくって、
殲滅してくれるわ\(◎o◎)/!
        わだ

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00