講師ブログ

講師ブログ

2024.09.16
和田先生
講師ブログ
中秋の名月🌕
今日も暑い一日になりましたね。
世の中は3連休の最終日で、
皆さん、楽しく過ごされたことでしょう♪
RISEは昨日だけお休みでした。
とはいえ、そんなお休みに限って、
天気予報は午前中から雨☔
仕方が無いから、そういう時は
家で大人しく…する訳が無いわ\(◎o◎)/!
雨が降るなら、ガレージBBQだぜ!
さすがに焼くのは軒下ですが、
一日雨の予報だったから、
念のため、雨がかからないようにテントも張りました。
で、カメムシアタックを迎撃しながらお肉焼いて、
楽しく無事に…ん?雨は!?
いや、分かりますよ。天気の予想は難しい。
でも、前日に予報を雨に変えといて、
ここまで盛大に外れるか…と、
ちょっとビックリしました(^▽^;)
まっ、わだの場合は、どうせ雨でもBBQしてたから、
もう晴れでも雨でも、
どうでも良かったんですけどね。
 
今日の夕方は中3の数学&社会の授業。
Hくんが「今日の数学、満点の自信ある!」
なんて言うんです。
まさにMr.清水が言ってる『フラグ』ですな。
これまでも同じようなことがよくあったので、
「やめておけ。口を開くな」と、
やや厳しめな忠告をしたんです。
結果は…な?だから「口を開くな」と言ったのに(-_-)
自信を語って、自らを追い込むことも大事です。
だけど、それは準備・練習に裏打ちされた
絶対的な自信があるときだけだよ。
少しでも不安があるなら、黙って試練に挑むべし!
なんて言いながら、彼が来週、
「自信ある」と言って合格してくれるのを期待してます。
おい、H!次はガッカリさせないでくれよΣ(゚Д゚)
そんな彼らの今日の『小テスト』、
全体的に素晴らしい結果でした。
ところがところが、そんなテストで不合格になった
Mちゃんが休み時間に全力で訴えてきたんです。
「人権宣言の『自由』の部分を
『人由』って書いちゃったんです!!!」
「…うん……そうだね。で、アウトだけど?」
って答えたら、
「えーーー!?ダメですか??」って。
いや、こっちが「えー!」だぜ。
「間違えちゃった。てへっ」とか言えば、
わだが〇にするとでも思ったか、こんにゃろーΣ(・ω・ノ)ノ!
ちなみに『小テスト』に関しては、
わだはほぼ「おまけ」なんてしないので、
お願いに来ても無駄ですよー♪
諦めて、根性入れて勉強してきやがれ!!!

  
 
 

授業後、中3生の子達と
『Halloween』について話してたんです。
「先生、今年は何着るの?」って聞かれて…
う~ん。去年は「コウモリ」着てたんだよね🦇
「違うのにして」とリクエストがあったので、
なんか考えなきゃなぁ。
それにしても、今年もそんな時期になっちゃった。
ホントに1年なんて「あっ」と言う間ですね。

明日は『中秋の名月』が見られる日です🌕
今年は18日が満月ですので、
「ほぼ満月」が観察されます。
もともと旧暦の8月15日の夜に見られる月を
『中秋の名月』とか『十五夜』と呼んでいましたので、
満月にならない場合もあるんです。
月見団子を三宝(団子乗ってる台)に
ピラミッドみたいに積み上げて、
ススキを飾って…そんなのやったことも無いし、
やってる人を見たことも無いけど、
なんかオシャレで憧れます。
明日はちょっと曇りの予報が出てますが、
隙間からでもキレイな月が見えるといいですね(^_-)-☆
         わだ

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00