講師ブログ

講師ブログ

2022.09.10
清水先生
講師ブログ
月は出ているか!?

こんばんは。

 

今日は旧暦815日で、

十五夜の「中秋の名月」となっています。

授業後、RISEからも南の空に綺麗なお月様が見えました。

ネットのニュースで読んで知ったのですが、

年によって十五夜・中秋の名月と満月の日は

重ならないことがあるそうです。

名月=満月と思い込んでしまうのは言葉的にも

仕方のないことかもしれません。

ただ、今年はちゃ〜んと満月と同日だそうです。

良かった〜!心置きなくお月見(月見バーガー)が

楽しめそうです( ^ω^ )

帰りにマクドナルドに寄ろう・・・って、

また太ってしまいますね。

まぁ「食欲の秋」ですから、こちらも

仕方のないこと、と諦めるようにします(笑)

 

さて、今日の授業は中学3年生。

期末テストが終わっても、

受験生に休息はありません。

いや、今週末くらいは

のんびりアニメを観ても良いと思いますが、

来週からの小テストに備えて、

通常授業の復習は忘れないようにしましょう。

 

理科では、新しく物理分野に入りました。

水圧や浮力の勉強です。

理科で習わなくても、

色々な物が水に浮くことは知っていると思います。

その辺りの詳しい理屈を学ぶ訳ですが・・・、

「あぁ、知っとるよ。清水先生はお腹が

浮き輪みたいになっとるで、溺れんのやろ(笑)?」

まったく、余計なお世話です(・∀・; )

そんな問題は、間違っても

小テストでは出てきませんので、

注意してくださいねw

 

しみず

 

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00