講師ブログ

講師ブログ

2022.10.25
清水先生
講師ブログ
始まりました!

こんばんは。


昨日、今日と夜は、一段と気温が下がり、秋の深まりを感じました。

今月もあと一週間ですね。来月には各中学で定期テストが

実施されます。そろそろ、本腰を入れて勉強していきましょう!


さて、今日は中学2年生の授業です。

数学では一次関数の利用問題に取り組みました。

動点移動の問題です。

皆さんが苦手に思う単元ですね。

しかし、数学である以上、解き方のパターンは必ず存在します。

まず、そのパターンを覚えておきましょう。

そして、問題演習を繰り返すことで

自分の解く力として定着していきます。

社会などと比べると、ひと手間多いし、大変だと思いますが、

その分、解けたら得点を大きく伸ばすことができます。

頑張っていきましょう!

  

さて、お次の話題はRISE のハロウィンイベントについてです。

先月末から飾り付け、ガチャガチャと好評をいただいている

イベントも、残すところあと一週間となりました。

締めくくりに、運試しといきましょう!

2022

大当たりを引ければ、お菓子の詰め合わせをGET !

外れても、ミッションをクリアすればOK!

運も実力のうち!?

さぁ、張り切っていきましょう!


まず、全員黙ってくじを一つずつ引きます。

そして、「せ〜の」で開けると・・・、

5名が大当たりでした!

おめでとうございま〜す!

  


 

最近、好調の2年生の子たちに天からのご褒美でしたね。

やはり、運も実力のうちなんだと思います。

残念ながらハズレを引いた皆さんは、

ミッションにチャレンジ!

今日、出た問題はこんな感じ・・・。

「カニのモノマネ」

自習室来ていた3年生の子が、

「夏にやったで、オレ得意やよ?」と言っていましたw

他にも

「ドラえもんのヒゲの本数」や「のび太のお母さんの名前」といった

知っているようで知らない問題が、皆さんを苦しめていました。

都道府県の問題などは、友達と協力しながら答えを出していましたね。

何にせよ、楽しんでもらえたようです。

Happy Halloween♪

 

しみず

 

追伸 勉強も頑張ります!


ラスト一週間のハロウィン・ウィークでは

講師たちも仮装をして登場!

一部、生徒の皆さんにも衣装を貸し出しております。

小テストの直しをする様子は、なかなかにシュールですw


RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00