講師ブログ

講師ブログ

2022.11.09
和田先生
講師ブログ
都市部って!?
な、なんと…
完成したブログをアップするだけのタイミングでトラブル発生!
全部消えちゃったのでやり直しです(T_T)
けっこう大作ブログでしたが、
もう同じものを書く気力は無いので、
やや簡単にしてお届けします。
 
 
夜はずいぶんと冷えるようになってきましたね。
県内でも標高の高い地域は既に氷点下。
いよいよ冬が近付いてきました
でもなぁ…まだまだネクタイは暑い(>_<)
授業中、めっちゃしゃべるし動くから、
すっごい暑くて苦しいんです。
授業のクオリティーが下がるくらいなら、
もう年中、ノーネクタイで過ごそうかなぁ…
なんて、つい思ってしまいます。
 
さて、Mr .清水のブログにあったように、
昨夜は中2のみんなと
『皆既月食』の観測会を行いました。
よーし!楽しく見に行くぜ!!
と、準備してたら、関中3年のHくんが
「僕達も行っていいですか?コレで行かせてください」
と、紙を差し出してきました。
おいおい…わだはお腹に入るもの以外は
『賄賂(わいろ)』とは認めんのだよ\(-o-)/
「残念だ。大人しく勉強してやがれ!」という前に、
チラッと見たら、実力テストの結果表。
「お願いします!ついに実テでも学年1位取ったんやで!!」
お!?おぉー---!!!
定期テストの学年1位は達成しながらも、
実テはどうしても2位が最高だったのに、
ついにやりおった!
いやいや、ホントに大したもんだぜ(^▽^;)
 
今日の授業は小学生の英語。
小6の女の子達はいつもすっごい元気!
一方で男子達は、すっごく物静かな子が多いんです。
そんな彼ら、授業の前や休み時間に、
Mr.清水に『立体五目並べ』の勝負を挑んで、
大はしゃぎしています♪
帰り際、わだに「今度、勝負して!」と
挑戦状を叩きつけてきました。
はっはっは!身の程知らずめが( *´艸`)
わだは小学生であろうと、手加減なんかしねぇ。
返り討ちにしてくれるわ!かかって参れ!!
 

  
そして、わだが担当した小5。
もうホント『天然』な子ばかりで超カワイイ!
今日も『Himeji Castle(姫路城)』が出てきたんですが、
「あ、分かった!『しめじ城』や!!」
…うんうん。秋だしねぇ。
キノコの美味しい季節だもんな(^^;)
それから、どういう話の流れだったか、
先日の『岐阜信長まつり』の話題になりました。
すると、「アレや!知っとるよ。『キムタクまつり』や」
いや、主役が変わっちゃったね。
そして、最後は『Star Festival』って
英単語が出てきたときのこと。
まぁ、日本語にすると、
『星まつり』・『七夕』があてはまるんですが、
彼らに「先ず『star(スター)』って何だと思う?」
って聞いたんです。
元気に答えてくれましたよ。
「あのね、『嵐』とか!!!」
お、おう。間違いねぇ…
嵐もキムタクもスターだよ(;・∀・)
  
 

夜は中3の数学・社会の通常授業。
不破中は数学と理科のプリントを使って、
テスト前の最終調整をMr.清水にやってもらいました。
そして、後半は彼ら自身に好きな科目を学習してもらい、
質問応対を行いました。
帰り際、何人かに「100点、4枚は欲しいなぁ…」
って、声を掛けたら、すぐに返事を返してくれました。
「いや、5枚っすよ!間違えました??」
あっはっは!さすがだぜ!!
こりゃあ、わだがポンコツだったな。
そうだ!満点目指して戦いに行かんでどうするってんだ!
よっしゃー!みんな、ガツンと満点目指して、
根性入れて頑張ってこい(≧▽≦)/
 
そして、わだが担当したのは、
まだ来週以降にテストを残す北中と、
テストを終えたばかりの関中。
数学の「相似と平行線の比」を解説・演習して、
その後は社会の公民の「行政」について。
なかなかハードな内容ばかりで、
みんな、大変だったね。お疲れさんヽ(^o^)丿
そんな授業の途中、関ケ原町の話題になったんです。
すると、ホクトくんとダイチくんが、
「関ケ原町、都市部はけっこう栄えてますよ」
その瞬間、北中メンバーからもクスクス笑い声が…
「えー!『都市部』って…どこだよ!?」
と、思わずツッコんじゃいました。
それにホクトくんが、「高層建築がある所です」って。
ん?笹尾山のこと言ってる???
「資料館、デカいんですよ!!」
あー、なるほどなるほど!
それにしても、近くにある役場でもなく、
『関ケ原古戦場資料館』が町の中心って、
さすがは「この町まるっと古戦場」って
謳ってるだけのことはあるね。
ちなみに、関ケ原町の都心付近に、
RISE協賛の『武将クイズつき電柱広告』があります♬
興味のある皆さんは探してみてね(#^^#)
 
あかん。冬が近付いてきて、
なんかめちゃくちゃ忙しくて…
仕事とお腹の脂肪がどんどん溜まってく(;O;)
ワーク類をコツコツやってる中学生の
みんなを見倣って頑張らないとなぁ。
よし!気合い入れて、
わだもコツコツもぐもぐ頑張りまーす!!
         わだ

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00