講師ブログ

講師ブログ

2022.11.10
清水先生
講師ブログ
これが経験の差というものか・・・!

こんばんは。


最近、寒暖の差が大きくて困りますね^^;

ここ数日、昼間はよく晴れた日が続いています。

過ごしやすくて良いのですが、

少し日差しが強く感じることもあります。

「コートを用意するには、少し早いかな・・・」と

思っていると、夜はぐっと気温が下がってきて

「やっぱり着てこれば・・・」と後悔するのを

繰り返しています(´・ω・`)

まぁ、この程度のことならば、話のネタ程度で

済みますが、勉強に関することは違います。

不破中の皆さんは、明日がテストですね。

後悔のないよう、テスト勉強は仕上がりましたか?

これまでの自分の努力を生かすためにも、

今日は早めに休み、万全の体調で臨んでください!


ということでテスト前日のRISEは

皆さんの集中力と熱気で満ち溢れていました。

まず、中学1年生の授業です。

今日は不破中の皆さんは直前対策でした。

「よ〜し、これで大丈夫!」と自信満々で帰っていく子、

「やべぇ、逆に不安になってきたかも・・・」と

不十分な部分があった子もいました。

取り敢えず、全員、今日は早く寝ましょう。

そして、明日のテスト前の休み時間に

ポイントを絞って見直しをしましょう。

残り時間はほんの少しですが、

最後まで諦めずに頑張ってくださいね。


そんな中1の子たちの様子を見て、

自習室に来ていた3年生のD君が一言、

「直前に焦らないように勉強しとけば・・・・」とポツリ。

やはり2年間の経験の差は大きいようです。

1年生の皆さんも、こうして苦労しながら、学びながら

成長していってくれることを願っています。


しみず


  


追伸 同じ!?


北中の皆さんは、来週に向けて理科の授業を継続。

今日は「光」についての基礎知識を確認していきました。

「光源って何?」と質問したところ、

ある子が「電灯!」と答えました。

次の子は「懐中電灯!」って、同じやん!

「じゃぁ、電光?」いえ、電しばりの問題じゃないよ(笑)

語句も作図問題も、結構苦戦している様子だったので、

次は北中の皆さんを絞らねば(・∀・; )

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00