講師ブログ

講師ブログ

2022.11.12
清水先生
講師ブログ
テストも入試も完璧!?

こんばんは。


今日は土曜日です。

昼間は爽やかな秋晴れとなり、絶好の行楽日和でした。

出勤途中に通りかかるガソリンスタンドでは

道路に車がはみ出しそうなくらいに行列ができていました。

きっと、皆さんお出かけだったのでしょう。

羨ましい限りです。

垂井町の学校は土曜日授業でしたから、

テストが終わった人も、休日を満喫できるのは半日のみ。

まぁ、こればっかりは仕方ありませんね。

ましてや、来週にテストを残している北中の皆さんは

今週末も勉強する予定しかありません。

幸いというか、生憎というか、

明日は雨の予報ですから、

これで諦めもつくというものです。

テスト前、最後の週末です。

しっかりと勉強しておきましょう!

 

さて、今日は北中1年生のテスト対策授業からです。

木曜日に引き続き、光の作図問題の演習を行いました。

凸レンズの作図は、定番中の定番です。

どの線がどこを通るか、しっかりと覚えておきましょう。

特に注意が必要なのは、屈折して焦点へ向かう線です。

曲がる点と鉛筆の芯の太さによる誤差が大きくなり、

像の位置がズレる危険性が高いからです。

今日配った対策プリントにも、同じような問題があるので、

しっかりと練習しておきましょう。

 

夜は中学3年生の授業です。

テストが終わった不破中、関中の皆さんは

復習を兼ねて一問一答大会!

テスト直後なので、正答率は高かったのですが、

反面、一つのミスが命取りに・・・。

ジャンケンやイラストコンテストも組み合わさって、

とても楽しめたようですね。

良い息抜きになって良かったです。

 

一方の北中クラスでは、歓声を聞きながら

対策プリントの演習です。

こちらのクラスでも、

一問一答を期待している人がいましたが、

残念ながら、今日は理科の演習でした。

また、次回に期待してください。

 

さすがに3年生になると、

テスト勉強の進め方も板についてきたようですね。

演習の合間に教科書で確認したり、

漢字の練習を行ったりして、

少しでも時間を有効活用しようとしています。

公民の勉強をする子が多い中、

市販の「一問一答問題集」を持ってきている子も∑(・Д・ノ)ノ

しかも入試5科目仕様!

これは、期待できそうですね。


 

しみず

 

追伸 表彰式を行いました!

 

と〜ら〜

いずみ〜

さくま〜

れなさ〜ん

テスト期間のため、順次、表彰式を行っていこうと

準備しております。

来週以降も、表彰式ラッシュの予定ですので、

お楽しみに♪

 

 

 

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00