講師ブログ

講師ブログ

2022.11.11
和田先生
講師ブログ
さすがですねヾ(≧▽≦)ノ
今日の日中はポカポカ陽気で、
すっごく過ごし易かったですね
夜になって少し冷えてきましたが、
まだまだこのくらいの寒さなら余裕です
 
今日の夕方は小学生の算数・国語の授業。
お休みの子も居て、小5は個別みたいな授業(^▽^;)
寒くなったせいか、最近、体調を崩して、
学校を欠席したり早退したりする子が増えています。
来週は全員揃って授業がしたいね!
 
そして、わだが担当した小6も、
今日はお休みが何人か…。
学校行事以外で休むことがほとんどない子達ですので、
いつもたくさんの子達が
超賑やかに頑張ってるんですが…
とはいえ、相変わらず元気で賑やかですよ。
授業中、間違えても間違えても、
めげずにどんどん手を挙げてくれます。
うん。そうやって攻める姿勢は大事だぜ!!
そうそう。いつもわだから雑な扱いを受けてる男子達。
今日は「おぉ!」って思って、思わず褒めちゃった(*^-^*)
あの子達、男子には珍しくすっごい字がキレイで、
宿題のノートもホントに見易いんです。
こりゃあ、メダル券をばら撒いてやろう…って思ったのに、
休み時間にわだにこんなことを言ってきました。
「わだちゃん、18歳って言っとるけど、嘘やろ?
だってさ、水はじきそうな肌じゃないやん」
奴ら、勇気あるな( ̄▽ ̄)
もちろん、メダル券ばら撒き計画は撤回じゃ!
あ~ぁ。来週から『作文』の宿題を出すって予告したけど、
最初のお題は「わだの美しさについて」だな♬
…となると、150文字じゃ足りねぇ。
男子諸君は15,000文字にしとこうかね???
 
  
 
夜は中2の英語・理科の授業。
まだテストを残してる北中はテスト勉強です。
写真は授業前の彼らの様子。
『ジェンガ』で仲良く遊んでますが、
まぁ、授業前だから許してやろう。
それに彼らは、テストに向けて動き出すと、
すっごい気合い入れてやれる子達だからね♪
みんな、今度のテストも期待してるぜ!!
 
 
 
もう片方のクラスは不破中&関中。
不破中のみんなに今日の中間テストの
感触を聞き取りしました(*^-^*)
相変わらず、今回も英語は難しかったようですね。
ある子が「実テの英語は余裕やけど、
定期テストの英語は難しい」って…
う~ん。英語専門塾に通ってる子でも言うから、
そう感じる理由がどこにあるのか分析して、
我々も作戦を練り直したいと思います!!!
今回のテスト対策期間は
国語の文法の質問を多く受けました。
先日も覚え方のコツをみんなに伝えたんです。
で、どうだったか気になってたんですが、
「問題数、少なかったし、文法は余裕過ぎた」って。
それから、数学・社会・理科もいい調子みたい。
ずっと社会を中心に点数を上げ続け、
前回、初めて80点を超えた少年が言ってました。
「今回は前よりいいよ。出来た!」
理科についても聞いてみると、
「理科もガチで出来た。英語に点数吸われるけど…」
それでも、すごく手応えを感じている様子。
来週、結果を聞くのが楽しみだぜ\(^o^)/ 

  
  
テストが終わったばかりの今日も、
中3生の皆さんがたくさん自習に来てくれました。
数学について話してたら、学年最上位層のAちゃんが、
「めっちゃ出来ました。数学、自信ある!
社会の『時事問題』にやられたのが痛いけど…」
ただ「出来た」ではなく「自信ある」と
言い切れるのはさすがです。
そして、彼女が手応えありって言うときは、
いつもきっちり仕上げてくる。
来週以降がめっちゃ楽しみだよ! 
 
先日、中3の子から聞かれました。
「『将来、何になりたいか』を考えると、
もうなんか辛くなる。
べつになりたいもんも無いのにさ…
そういうのってダメなんかなぁ?」
あっはっは!おいおい、青春真っ盛りの
悩みって感じで素敵じゃないかヾ(≧▽≦)ノ
「さぁ?どうなんだろうな…ダメかどうか知らんが、
将来の夢を頭捻って考えるなんてアホらしいな。
15年程度しか生きとらん分際で
世の中を見尽くしたみたいな顔して、
それを参考に将来を決める必要なんてあるか!?
もうちょっと生きてると、
見たこともないおもしろいこととか、
職業が見つかるかもしれんのにさ。
焦るなよ、少年(^_-)-☆」
と答えてやったら、
「え?ちょっと感動した。わだちゃん、凄いな」って。
「ふっふっふ。そうなのだよ!自分でもたまに心にもない
良いこと言ってビビる。ちなみに、わだも将来の夢を探し中。
今のところ『海賊王』以外になりたいもんは見つからんわ」
その瞬間、彼はわだをじっと見て言いました。
「そっかぁ…そういう感じでも大人になれるんや。
だいぶ自信出てきたわ」
え?その顔、絶対にわだを馬鹿にしただろΣ(゚Д゚)
あー、もうそんな奴は
わだの海賊クルーに入れてやらねぇーぞ。
         わだ

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00