講師ブログ

講師ブログ

2022.11.16
和田先生
講師ブログ
シャーーー!!
昨日の夜はパラパラと雨☔
と、思ったら、我々が帰る頃にはキレイな星空☆彡
不思議な天気の夜でしたが、ちょっと湿ったせいか、
深夜の堤防をでっかいカメさんが歩いてました。
クサガメと思われる個体でしたが、
こんなに寒くなっても活動してるんですね。
そして、先へ進むと今度はキツネが車の前を走ってて…。
帰り道の生き物観察、毎日、ワクワクします(#^^#)

野生動物と言えば、
先日、中1のミカちゃんが、
「先生~、昨日ね、ヘビがカエルを捕食しとるの見たよ」
って、教えてくれました。
中1女子が『捕食』って…
こりゃあ、なかなかの生き物好きだな。
そんなシーンを見たら、さぞかし感動も大きいはず!
と、思いきや、彼女が言いました。
「捕食を見たのは久しぶりやわぁ」
うん(;´∀`)
さすがに山育ちの子は違うな。
既に『ヘビの捕食シーン』を目撃経験済みだったとは…。
 
今日の夕方の授業は小学生の英語。
わだが担当した小5はお休みの子が居るため、
いつもよりちょっと寂しい。
とはいえ、授業が始まっちゃえば、
今日も元気に発音してくれました。
小5の英語はアクセントに拘ってやっているため、
彼ら、発音をするときに体が自然に動いて楽しそう♪
うんうん。いいねぇ!
それに、恥ずかしがらないのがGood!
来週、全員、揃ったら、
もっともっとたくさん発音しようぜ(^_-)-☆
そうそう。彼らに文中に有った
単語の意味を質問したんです。
「『have(ハヴ)』って何だ?」
すると、元気に手で口をつくり答えてくれました。
「シャーって奴!」
うん。毒蛇のハブね…いや、英文でハブが
登場することってあまりないだろ(。-∀-)
小6はMr.清水が担当。
だいぶ難しい書きの問題も出来てるみたいです。
あと5ヶ月ほどで中学生ですからね。
みんなには、このまま英語を嫌いにならずに、
自信を持って勉強を続けて欲しいな。
みんな、頑張って(^O^)/
 
 
  
夜は中3の数学・社会の授業。
不破中の皆さんにテスト結果の聞き取りをしました。
「あー、理科でやらかしたぁ…」と凹む女の子、
う~ん。確かにいつもみたいに
90点台後半や満点ではないけどさ(;・∀・)
「他の科目は出来たんだろ?」と聞いたら、
「まぁ、他はいつもくらいか、もう少しいいかな」
トータルすると、もの凄い高得点。
他の男子も「全部、95点以上欲しかったのに、
数学で書くとこ間違えた!あっかーん!!」って。
中には「とりあえず、数学は宣言通り満点でした」という
素晴らしい報告も…うむ。天晴れ!!
いつも数学を苦手にしてる女の子は、
塾に来てすぐに報告してくれました。
「ヤバい!今回の数学、過去最高!!
私、天才過ぎ!?ねぇ、ちょっと!
『すごい!!』って言ってみ。ほれ!」
マシンガンのようにしゃべりかけてきたなぁ(;^ω^)
「おう。すげぇーけど、しゃべりがアホっぽい」
と言ってやったら、
「あとでテスト見せたるでな!泣くなよ!!」
と、またまたアホっぽい捨て台詞を吐いて、
教室に入っていきました。
とにかくさ、みんな、ホントによく頑張った。
という訳で、今回の定期テストの反省は短く片付けて、
再び、週末から『受験対策』を再開させるぞ!
全員、気合い入れろー!!!!!
 


そういえば、先日の北中・関中の公民の授業で、
『銭湯』の話になったんです。
大学の法学部では必ず扱う「銭湯の距離制限」についての
最高裁判例の話をしたんですが…
「ところで、『銭湯』って行ったことある?」と尋ねたんです。
すると、何人かが「あるよ!じいちゃんと」とか、
「友達と一緒に入った」って。
うわっ、羨ましい(≧▽≦)
わだの方が生徒諸君よりちょっと…
ほんのちょっとだけ年上だから、
いろんな経験を話してあげられるけど、
実は『銭湯』って一回も行ったことが無い!
「富士山の絵と牛乳、あるのかなぁ?
あとさ、番台みたいなのとか…」って、
わだの想像する『銭湯』像を話したら、
「いやいや、それはテレビの見過ぎやわ。
富士山の絵なんか無いし、
わざわざ牛乳なんか飲まん。一回、行ってきてみ」
くっそぉ~、先輩面しやがって…
けど、『銭湯』はめっちゃ興味あるわ(^○^)
 
ほくとーはるきー
 
 ゆーきひえんはるとー

    400P達成ヾ(≧▽≦)ノ

なかなかプレゼントが届かなくて&
テスト期間で表彰が遅れておりましたm(_ _)m
今回のプレゼントの中には、
時計やタイマーなどの機能が付いた
便利道具が入ってます。
受験生にはピッタリのアイテム!
これを上手に使って、500Pも軽く達成してくれ!(^^)!
 
  
 
 
 
さてさて、来週からの『小テスト』を作らねば!
今回の定期テストの分析をして、
内容をもっともっと充実させようと思います。
特に英語だなぁ。「勉強すれば取れる!」っていう
『小テスト』の特徴を壊さずに、
英作問題を増やしたい…う~ん(。-`ω-)
いろいろ試行錯誤して開発します!!
         わだ

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00