講師ブログ

講師ブログ

2022.11.18
和田先生
講師ブログ
寒い想いをしたのに(+o+)
今日のタイトルは本日未明のこと。
『しし座流星群』が見たくて、
自宅のウッドデッキに寝転がって、
夜空を観察してたんです☆彡
先日のブログに書いたように、
NASAが期待させるような発表するから、
震えながらも、コンタクトがカピカピになるくらい
目を開けて頑張ってたんですよ。
なのに!今回の流星群は流星痕(流れた後の残像)が残る
レベルの流れ星はほぼ見えず、
やや暗くて小さいのがちょろっと…
ブログに書いたせいで、わだと同じように期待して
夜空を見上げた皆さん、なんか申し訳ないm(_ _)m
 
今日の夕方は小学生の算数&国語。
小5は今日もお休みの子が居るため、超少人数授業。
途中で授業の様子を覗いてみたけど、
まるで個別ですなぁ…いいじゃないか!
この機会に、分からんことは全部、
Mr.清水に聞いとけ(*^-^*)
わだが担当した小6は
今日から国語の宿題が追加されました。
そう!毎年、この時期から宿題に追加される『作文』です♪
文字数は150文字程度と少ないんです。
それを10分以内に展開を作って
書き切ることをルールとするため、
なかなか難しいんですよ(´艸`*)
「将来の夢」を書いてもらうような、
ホントの「作文」もありますし、
「賛成か反対か」の理由を書いてもらう
「小論文」タイプもあります。
高校入試の国語の最後にも
10点分の配点で出題されるんですが、それと同じ。
でもね、小学生は素直だから、
毎年、中3よりも分かりやすく、
展開が出来た作文を書く子がいっぱい出ます。
そこで本人に許可を取って、
中3の講座でコピーして配ったりします。
昨年もやりましたが、受験生達が「すげぇ~」と感動し、
大事にファイルにしまってましたね♪
これから毎週、添削して、みんなに返却することになりますが、
今年の6年生は人数が多いから添削もしんどそう…が、
みんなが一生懸命に書いてくれる作文だ。
深夜にコーヒー啜りながら、全部、読ませてもらいます。
休み時間、何人かの子が『作文』の採点基準などについて、
積極的に質問をしてくれました。
そして、わだにこんなことを…
「作文、酷い採点したら、
わだちゃんのこと嫌いになるでな!」
くっ(。-∀-)
脅してきやがった…が、そもそも、
いつもわだの扱いが酷いくせに、
今更、「嫌いになる」も何もなかろう。
とにかく!みんな、国語の宿題も頑張ってよ(^_-)-☆
 
 
 
夜は中2の英語・理科の授業。
先ずは北中の皆さん、今日の中間テスト、
お疲れ様でした(^O^)/
「どうだった?」と聞いてみたところ、
「まぁ、いつも通り、けっこう出来た」
「数学はかなり自信ある!」って。
こりゃあ、来週、結果が返ってくるのが楽しみだね!
北中以外の皆さんは、
テスト結果の聞き取りを行いました。
う~ん。みんな、よく頑張った思います。
「なんか点数が跳ね上がったんやって!聞いて!
440点超えたよ!!」・
「初めて数学で90点超えた!100点、行けそうやった」
っていう、嬉しい声が聞かれました。
数学で満点を出した子や、
あまりに合計の結果が良くて友達に、
「お前、盛り過ぎやろ!」とからかわれてる子も(;^ω^)
平均点とか分からない状態だから、
なんとも言えないところですが、
2年生になってから、どんどんレベルアップしてて、
今回も「9月のテストより、さらに上がった!」って、
嬉しい報告がいっぱいでした♬
でもなぁ…なんていうのか…
まだまだ行けそうな気がします(・´з`・)
もちろん、上手く結果を残せなかった子達も居ますし、
我々も作戦の立て直しが必要!
そりゃあ、1年生の頃の彼らの残念な状態から考えたら、
みんな、ものすごく頑張ってるのは分かりますが、
そんなレベルアップしてきた皆さんを日頃、見てるから、
なんかもっともっと高みを目指して欲しい…
って、我々に『欲』が出始めました。
そんなことを授業後に話してたら、
ある子が教えてくれました。
「わだちゃんと同じこと、お母さんも言っとった。
『あんたが出来るようになってきて、
めちゃくちゃ理科とか期待しとったで、
95点くらい超えて欲しかったわぁ』って。
なんか腹立つけど、期待されるのはいいことやな!」
へぇ~、期待されることを楽しめるようになってきた!?
よし!2月は満点目指していくぜ!!!
 
   
 
 
  
今日、小6の子からこんな質問がありました。
「ねぇ?どうやったら字、きれいになると思う??」
すぐに「なぁ?なんでわだに聞いた??
聞く相手を間違えとるぞΣ(゚Д゚)
まぁ、練習すればいいんじゃねぇーか?」と返したら、
「ほうほう。じゃ、練習しなさい!
私はキレイな字やもん。
わだちゃんの字の心配をしたったんやよ」だって。
お、おう(。-∀-)
心配してくれて、ありがとよ…が、
「練習しろ」とか言っておきながら、
わだは今更、どうにかなるとは思えんのだが(;_;)
そんなことを言ったら、悲しそうな顔で慰めてくれました。
「大丈夫やって。うちの弟も字、汚いでさ」
え?弟っていくつだよ…もういいよ。
慰められて、余計に凹むわ( ̄▽ ̄)
      わだ

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00