講師ブログ

講師ブログ

2022.11.21
清水先生
講師ブログ
倒置法で!

こんばんは。


昨日の夜、帰る頃に降り出した雨は

激しい雨になったようですね。

保護者説明会、受験対策講座を終えて帰宅した私は、

アニメも観ずに寝てしまったので気づきませんでした^^;

その分、たっぷりと寝たので今日は元気一杯!

また、気持ちを切り替えて頑張っていきたいと思います。

なんてったって、今日から「小テスト」が再開ですからね!


ということで始まった中学1年生の授業です。

今日の小テストの範囲は、

先日行われた定期テストと同じ内容でした。

特に数学では、直前の授業で復習し、

対策プリントにも同じような問題が載せてありました。

これは、易しい・・・・・はずだったのですが、

非常に残念な結果でした(´・ω・`)

満点の子が何人もいる一方、

問題の意味を勘違いして、即、

不合格となってしまった子もいました。

テストが終わったからといって、油断してはいけませんよ。

今、勉強している単元はもちろん、次回のテスト範囲です。

万一、範囲外であったとしても、

これまでに習った内容は、何かしらの形で

関係があることがほとんどです。

要するに、常日頃からしっかりと勉強することが

何よりの対策なのです。

そのためには、しっかりと小テストに合格できるように

来週までの勉強時間を確保することが必要になります。

テスト後、気が緩んでしまうのも

やむを得ないところではありますが、

ここでしっかりと学習のペースを守れるかどうかです。

頑張りましょう!

 

しみず

 

  

 

追伸 倒置法

 

今日の国語の授業で、「表現技法」に関する問題が

出てきました。

比喩などは定番ですから、しっかりと覚えておきましょう。

さて、倒置法の具体例として

「受かった、今日の小テスト!」という例を挙げたところ、

「落ちた、今日の小テスト・・・」と、ある子が言いました。

お気の毒ではありますが、しっかりと再試で覚え直してください。

合格しよう、来週こそ!

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00