講師ブログ

講師ブログ

2022.11.25
清水先生
講師ブログ

こんばんは。


RISEでは昨日・一昨日と2日間のお休みを頂きました。

11月に入ってから、中学校のテストが続いていましたが、

ようやく一息つくことができました。

と言っても、家でゴロゴロして、

アニメを観ていただけですが・・・。

まぁ、「休み」ですから休むことが重要なのです!

仕事でもメリハリを付けていきたいと思います。


さて、今日は夕方の小学生の授業からです。

5年生クラスでは、「割合」の演習を行いました。

割合を使った問題は、%や歩合の考え方も必要で、

多くのパターンがあります。

大変ですが、一つ一つの問題を確実に解きながら

覚えていきましょう。


6年生クラスでは、文字を使った比の式です。

基本的な考え方は、これまでの□を使った式と

同じですが、6年生になって計算自体のレベルが

上がっているので注意が必要です。

頑張って覚えていきましょう。

そうそう、6年生の皆さんには

新しく「作文」の課題が加わり、

今日がその最初の提出日でした。

お題は「将来の夢」!

「夢かぁ〜、ねぇ、何にした?」

「昔やったら、パパのお嫁さん!やったのにね〜」

と大変だけど、楽しそう^^

パパさんドンマイですが、

お子様は確実に成長しておりますよ〜!


夜は中学2年生の授業です。

今週から再開した小テスト。

火曜日の数学のテストでは、

半分くらいの子が満点をたたき出すなど、

定期テストでの好調が続いているようです。

さて、今日の理科と英語はどうでしょうか?

特に理科では「圧力」や「湿度」といった計算問題が

メインになってきます。

今日は先日のテストでついに400点オーバーを

成し遂げた子が正答を連発していました。

来週の小テストは更に難しくなるので、頑張りましょう!


しみず


 


 


追伸 秋は深まっているのでしょうか?


いくらヲタクの私でも、2日間ぶっ通しでアニメを

観ていた訳ではありません(笑)

2日目は良い天気だったので、散髪と買い出しに出掛けました。

11月も下旬とはいえ、昼間はそこそこ暖かく感じます。

長時間、駐車場に駐めておいた車内は少し暑いくらいです。

一方、近所の街路樹は紅葉が進み、葉が随分と落ちています。

RISEでも、いまだに半袖で来る子がいるのですが、

一体、日本の四季はどうなってしまったのでしょうか・・・。

とにかく、服装やエアコンの設定には気をつけて

体調を崩さないように、冬に備えていきたいと思います。

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00