講師ブログ

講師ブログ

2022.11.26
和田先生
講師ブログ
もうすぐ飾り付けしまーす♬
昨夜は帰宅途中にパラパラと
雨が降ってきましたが、
朝になったらスッキリいい天気
いやぁ~、秋晴れ(もうすぐ冬ですが)は気持ちいい!
 
さて、そんな清々しい秋晴れの朝、
RISEでは受験生の保護者様を対象にした
『高校入試説明会』が行われました。
先週の日曜日に引き続き、
今日も二部制でやらせて頂きました。
コロナのこともあるんですが、
人数を絞った方が、お父様・お母様方と
お話がし易くて良いですね♪
今日、あるお母様から、
「人前で話すのって緊張しませんか?」と
聞かれましたが、いや、もうホントにその通り。
「めちゃくちゃ緊張してますよ。
面談も、こういう説明会も…なんなら、
普段の授業も緊張しまくりで、
ストレスで痩せそうです」と返したところ、
「ふっ」と笑われてしまいました。
いやいやいや、お母さんΣ(゚Д゚)
そこは「あ!だから細いんですねぇ」って
言って頂けたら、説明会のおもてなしカステラを
あと5個くらいお渡ししたのにぃ~(´-ω-`)
 
今日の午後は中3生の『秋の受験対策講座』です…が、
緊急でリモート授業を行うことになりました。
原則、今は学級閉鎖時のみリモートを行いますが、
中3生を中心に体調を崩す皆さんが増えていること、
また、講座から夜の通常授業までの間に、
夕食休憩を挟んでしまうことを
考えて(感染予防の観点から)、
昨日の内にリモートを決定致しました。
中3生の皆さん・保護者の皆様、
急なリモート授業への変更で
ご迷惑をお掛け致しました。
現在、新HPの「生徒専用コンテンツ」の
アドレス・IDを学年ごとに設定する準備を
しておりますが、緊急で必要になったため、
とりあえず、今回は仮のパス等で対応。
これからの季節、インフルエンザによる学級閉鎖や
雪による交通障害も考えられますので、
整備を急ぎたいと思います!!
 
今日は緊急で復習になりましたが、
現在、理科の授業では「天体」について学習中。
次回はよくテストにも出題される、
「太陽系外縁天体」について学びます。
以前は「水・金・地・火・木…」って勉強しましたが、
最近は海王星よりも遠い平均距離で
太陽の周りを公転する天体を
「太陽系外縁天体」と称し、
語句として覚えなきゃいけないんです。
名前も付けられていないものまで含めると、
現在二千数百個程度が確認されているんですよ。
いやぁ~、あかん…
果てしない宇宙の話ってイメージし難いから、
ボーとしちゃうねぇ。来週も講座の後だから、
みんながグッタリしないように、
しっかり計画して授業を盛り上げないと!
「わだが太陽ね。で、君が惑星だ!
くるくる太陽の周りを公転しておるのだよ。
さぁ、この輝く球体の周りを周るが良い…
誰が『球体』じゃー--!!シャー(゚Д゚)ノ」
みたいな感じで…いや、いかんな。
一人ツッコみはやらかした時のダメージがデカいぞ。
う~む。星の被り物でもして、
はしゃいでやろうかなぁ☆彡
 

 
皆さんから「クリスマスの飾り、まだ?」と言われます。
実はですねぇ、ハロウィンを早々とやり過ぎて、
本番の頃にダレちゃった感じがあったので、
今年は12月の頭にやろうと思ってます。
皆さん、楽しみにしててくれるようなので、
授業が終わってから、根性入れて、
飾り付けを頑張りまーす(^^)/~~~
      わだ

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00