講師ブログ

講師ブログ

2022.12.01
清水先生
講師ブログ
入試対策用小テスト!?

こんばんは。

今日は11月の最終日でした。

今年も残すところ、あと1ヶ月ですね。

皆さん、今年のはじめに決めた目標の達成度は

いかがでしょうか?

残り1ヶ月で追い込みをかければ達成できそうなもの、

ちょっと厳しいもの、

いろいろあると思います。

ただ、勉強に関することであれば

結局の所、日頃学習の積み重ねであると思います。

2022年が終わっても、まだ今年度は続きます。

4ヶ月だったら、大きな目標にもチャレンジできそうですね。

頑張っていきましょう!


さて、今日は夕方の小学生の授業からです。

6年生の英語クラスでは、

「一般動詞」と「be動詞」の違いを確認しつつ、

練習問題を解いていきました。

少しずつですが、確実に文法の力や理解力は

アップしてきています。

ただ、1周間お休みを挟んだため、

文字の書き方が少し乱れている子がいました。

やっぱり、定期的に練習することは大事ですね。

これからも頑張っていきましょう。

 

5年生の子たちは「曜日」の単語練習を頑張っていましたね。

英語の発音と実際のつづりは、

似ているようで違うことも多いです。

漢字と同じように繰り返し書くことが大切です。

今のうちに練習して覚えておきましょう。

来年は文章の練習です。頑張ろう!

 

夜は中学3年生の授業です。

今日から小テストは「入試対策」仕様。

正確に言うと土曜日からでしたが、リモート授業でしたから、

実質、今日からということになります。

出題範囲は、全て。

受験生ですから、今まで習った内容を

マスターしておくのは当然のことです。

全範囲から出題なんて無理?

そんなことでは入試は戦えません。

この小テストで合格して、

入試に向けた足掛かりにしてもらいたいと・・・

思っていたのですが、

残念ながら不合格になってしまった人もかなりいました。

一つ一つはそこまでレベルが高い訳ではありません。

もう一度、夏休みのテキストから復習をしておきましょう。

 

しみず

 

   

 

追伸 明日の更新はお休みします。

 

明日は授業後に極秘のミッションがあるため、

ブログ更新はお休みさせていただきます。

 

明後日には、素敵な写真と共に更新される予定ですので、

お楽しみに♪

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00