講師ブログ

講師ブログ

2022.11.29
和田先生
講師ブログ
監督の仕事です(*^▽^*)
今日は一日、雨ザーザー☔
そのせいか妙に暖かく感じました。
もう間もなく12月です。来月の後半には、
雨が霙や雪になる可能性も出てくるでしょうが、
まだまだ暖かいですからね。
とはいえ、夜は冷え込む日が増えてきて、
いよいよRISEではファンヒータ―が倉庫から
出されていました。さすがはMr.清水!
気温の変化に敏感ですなヾ(≧▽≦)ノ
え?わだ??リオ先生とよく言い合ってますが、
お腹周りの『ミートテック』のせいか、
寒さに鈍感なんですよねぇ…
先日の保護者会の時も、珍しくネクタイして、
ジャケット着てたから「暑い~」ってグッタリしてました。
それを見たミズキ先生に「おかしいんじゃない?」って。
はぁ!?いやいや、ミズキちゃんよ。
君の方こそ、そんなもっこもこに着こんでて、
もう雪が舞う頃には『着ぐるみ』くらいしか…お?
そういうことか!クリスマスの頃の
非常勤講師用『着ぐるみ』を着るために、
今から暑さに慣れるトレーニングと見た!!
流石だぜ!あれを着て『小テスト』の採点、
なかなかハードですからねぇ。
とりあえず、彼女には一番、おもしろくて、
もっこもこのやつを準備しておきます♪
 
今日の授業は中2の数学・社会。
北中のテスト結果も出揃いましたが、
いやいやホントにGRAETだぜ!
ここまで力をつけてきたことに、
嬉しさを感じますが、それ以上にちょっとビックリ!!
そして、この好調がどこかで停滞する、
もしくは崩れる可能性を考えて、
今から準備しなければと、
けっこう我々講師はビクビクしてます(;・∀・)
まさに禅の考え方
「勢不可使尽(いきおいつかいつくすべからず)」です。
  ※「調子の良い時ほど自らを省みよ」みたいな意味。
でも、それは彼らも同じみたいで、
不破中の女の子達が帰りに言ってました。
「今回さぁ、テストがめっちゃ良かったで、
正直、次が怖い。さすがに下がりそう…」
「ホント、それ!うちも、ママが期待してまった。
ヤバい…次、下がったら、
絶対、なんか言われるわぁ」だって。
アハハ。まぁ…ね。でもさ、君達はそうやって
期待されるレベルにまで成長したんだ。
それを誇ればいいじゃねぇーか!
そこまで来たから、失敗する怖さを味わえてるんだよ。
ということを彼女達に伝えようとして、
「う~ん。『ダイエットで痩せました…
リバウンドが怖いよぉ~』みたいな感じ?」と発言したら、
「え?なんか違う」
「わだちゃん、先ずダイエットで成功してないし」
「うん。なんか最近、緩い服で体型ごまかしとる」
……おい(゚Д゚)ノ
途中から、もはやわだの悪口大会になっとるじゃないか!?

あ、コレを見られたお母様&お父様、
「期待し過ぎちゃった…ゴメンね」
なんて思っちゃダメですよー!
彼らはそんな期待に潰されるほどへなちょこじゃない!!
もっともっと期待してやって、
サボったら叱って、時には親子喧嘩すればOK!!
結果が出れば褒めて、楽しめばいい。
で、ここでタイトルにつながるんですが、
生徒諸君は全力で期待に応えるべく、
努力しなきゃいけない。
だけど、結果が出ないことだってあるさ。
ホントに頑張ったのにダメだったその時は、
我々のせいにすればいいんですよ。
そりゃあ、我々だって、そんな役回りは嫌ですけど、
それが『監督』の仕事です。
もちろん、サッカーワールドカップの代表監督に比べれば、
我々のストレスなんて小さなものでしょうけど、
『監督』だったら、みんな、同じ想いを持って、
任務を遂行しているはずです。
上手くいってるときはチヤホヤされますが、
上手くいかなきゃ、プレーヤーの責任を黙って被る、
そして、立て直しの「戦略」をすぐに考えます。
という訳だから、『プレーヤー』のみんなは、
のびのび自信もってやってくれりゃあ良いのだよ♪
 
  
  
さてさて、クリスマスの飾り付けの準備をせねば!
夜中まで…というか、朝方までかかる??
いや、でも、やるぜ!!
RISEのモットー『中途半端ならやらん!』の精神を
見せてやろうじゃないか!!
よーし!先ずは休憩用の
お菓子とジュースの調達だヾ(≧▽≦)ノ
      わだ

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00