講師ブログ

講師ブログ

2022.12.04
和田先生
講師ブログ
伊吹山が白くなったので…
一昨日のブログで書こうと思って、
すっかり忘れてました。
伊吹山がついに白くなりましたねぇ!
何年か前は雪が降らずにゴツゴツした姿で、
そして、去年はいきなり大雪で真っ白。
昔から「伊吹山に雪が〇回降ったら、
そろそろ平地も雪が…」みたいなのがありましたね。
今年は何回目の雪で平地も雪になるでしょうか?
雪、楽しみですね(#^^#)
なんて言うと、生徒のみんなからは
「大人のくせに…」って言われます。
以前、お父様と雪のお話になった時に、
「でも、ワクワクしません?」って聞いたら、
「ワクワクします。会社が休みにならんかなぁ」って。
ほら、見ろ!大人だって雪はテンション上がるんだよ
今年、雪が積もったら、玄関で雪玉ぶん投げてやろう。
「ぶ~たは喜び、庭駆け回る♪」だ\(^o^)/
 
今日は13:30~22:00まで、
中3生の『入試対策講座』が行われました。
昨日も同じ時間から『入試対策講座』と通常授業…
う~ん。受験生は大変ですね(^-^;
昨日のブログにもあったように、ご家族の感染により、
教室に来られない子が多く出たため、
受験生であることを考慮して、
特例でこの2日間はリモート授業を行っています。
が、やはりリモートはちょっと緩むし、
彼らの顔が見えないから、
理解度を推し量ることが難しくて…。
なんとか今度の水曜日からは
対面授業が出来ると思っていますが、
これからインフルエンザや雪で
塾に来られないとか出そうだし、
本当に心配です(・´з`・)
 
さて、そんな今日の講座ですが、
岐阜県の公立高校入試過去問集を使用して、
どんどん問題を解いてます。
過去問をやる時期が早いと思われるかもしれませんが、
目的は岐阜県の公立高校入試がどんなもんかを
早い段階で知っておくためです。
先日もある子が言ってました。
「過去問、やたらと早いと思ったけど、
入試直前の2月からやっとったら、
たぶん焦ってパニックになったわ。
今の内にやれて良かった」
そうなんです!戦略的に振舞うには、
先ずは敵を知らなきゃ手の打ちようが無い!!
という訳だから、今日の数学、
厄介な問題にてこずった皆さん、
ガッカリしなくていいさ。
きっちり復習をして、
同じミスをしなけりゃOK(^_-)-☆
いつも言ってるけど、
数学なんて『暗記科目』だ。
新たな法則を見つけ出す訳でもないんだし、
パターン化して覚えれば、強力な武器になる。
みんな、ガンバレ!!!
 

 
今日のブログはちょっと短め。
いっつもダラダラ書いちゃって、
よく「インスタにしたら?」と言われます。
まぁ、確かに写真メインに出来るけどさぁ…
みんなの『小テスト』の珍解答を
アップする訳にもいかんしなぁ。
なんか新しい情報発信方法も検討してみます(´-ω-`)
       わだ

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00