講師ブログ

講師ブログ

2022.12.07
清水先生
講師ブログ
強さの秘密

こんばんは。


12月に入り、急に寒くなったと思ったのですが、

今日は少し暖かかったように感じました。

寒さに慣れてきただけかもしれませんが、

それでも、暖房を弱めにできたことは確かです。

まだまだ冬はこれから。

気温の上下によって体調を崩さないように

注意していきたいと思います。


さて、今日は夕方の小学生の授業から。

5年生クラスでは、単語の暗記大会が開かれていました。

みんな、一生懸命に練習していましたね。

6年生になったら、文章を覚えることになります。

今から、単語のストックを作っておくと良いでしょう。


6年生クラスには、残念なお知らせが・・・。

「来週、テストを行いま〜す!」

「え〜〜〜〜!なんで?」

「2学期のまとめだからです。」

「そっか〜(´・ω・`)」

ということで、反論の余地はありませんね。

学校でも、学期のまとめテストはあるはずです。

ここは塾ですから、やらない理由はありません。

今日は、そのテストに向けた総復習の授業でした。

中学1年生の内容を圧縮して、ほぼそのまま講義しましたが、

みんな真剣に聞いて、ノートを取っていました。

中学生になる準備が、着実に進んでいるようです。

これは、結果も期待できそうですね^^


夜は中学3年生の授業です。

今日は対面での授業を行いました。

当然、小テストと居残りも行いました。

いやぁ・・・・、数学も社会もなかなか悲惨な結果でした。

入試対策用の小テストとはいえ、

問題一つ一つは、今までの小テストに出てきたものばかりです。

知らない、なんてことは絶対にありません。

にも関わらず、ミスがあちこちで出るということは、

これまでの復習に「ほころび」が生じている可能性があります。

もう一度、夏休みのテキストから見直しておきましょう。

簡単な問題を落とさないことは、合格条件の絶対条件です。

小テストも総仕上げの段階になっていますから、

絶対に合格できるようにしましょう。

来週は期待していますよ!


しみず


 


 


追伸 強さの秘密


いろいろあって、後期中間テスト後は

学校別のクラス分けで進度調整中の3年生。

なんとか、今日の授業でズレを解消できました。

「来週からは通常通りに・・・」と説明すると

「え!?じゃぁ、最後に一問一答大会を!!!」

「賞金のメダル券、僕が出すから!」

関中のNくんと北中のHくんが激しい戦いを繰り広げる中、

Nくんが衝撃的な一言を・・・、

「一問一答は脊髄反射で答えないとな!」

なんと、脳で問題を考えて答えるのではなく、

反射とおっしゃいますか∑(・Д・ノ)ノ

関中チームの強さの秘密の一つが、明らかになりました。

な~んてね()

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00