講師ブログ

講師ブログ

2022.12.15
清水先生
講師ブログ
雪です!

こんばんは。


今日は寒気が流れ込み、

全国的にこの冬一番の寒さとなりました。

確かに、一日中冷たい風が強く吹きつけていました。

RISEのクリスマス飾りも飛ばされそうです><

クリスマスにはロマンチックに雪が降れば・・・、と

思いたいところですが、やっぱり色々と大変なので

遠慮しておきましょう。

少しちらつく程度であればありがたいのですが、

そんな都合よくいきませんよね^^;

週間天気予報を見ると、この先、

しばらくは寒波に対する注意が必要なようです。

体調管理と併せて、

寒さ対策をしっかりと行っていきたいと思います。


さて、今日は夕方の小学生の授業から!

5年生クラスでは、

単語の暗記大会ver.季節が行われていました。

中学生に負けないくらい、

一生懸命に単語を練習していましたね。

GETしたメダル券で、

早速クリスマスのガチャガチャに

チャレンジしていましたが、こちらも絶好調!

見事にアタリを引き当てていました。

また補充しておきますから、来週の授業では

もっと沢山の単語を覚えられるようにしよう!


6年生クラスでは、「2学期まとめテスト」を実施しました。

授業前、「Are you ~ ?」と「Do you ~ ?」の違いを

理解しようと一生懸命になっている子がいました。

その姿は、もう中学生と同じですね。

唯一、違うとすれば

「居残り・再試」がないことくらいでしょうか^^;

「先生!居残りしたい!!ありにしよ〜」と、

冗談を言うところはまだまだ小学生ですね。

大丈夫です。心配しなくても、来年からは地獄のような

小テストが毎週、皆さんを待っています(´・ω・`)


夜は中学3年生の授業です。

今日の授業は・・・、というか問題は小テストです。

数学も社会も、入試対策仕様ですから、

本当に全範囲から出題されています。

入試に向けて、総合的な知識を確認することができますから

ぜひとも、合格しておきたいところです。

が、今日は社会で多くの人が再試となってしまいました。

「オーストラリア」と「オーストリア」を読み間違えたり、

人口密度の計算で単位を間違えたり、

とにかく、小さなミスが重なって

不合格になる人が多くいました。

入試では、そうしたミスが重なると命取りになります。

まず、しっかりと問題を読み、

落ち着いて解くようにしましょう。

あとは、間違えた問題を一つ一つ覚え直していくことです。

今年も残り半月です。

しっかりと覚え直して、年を越せるようにしましょう。


しみず


 


 


追伸 山間部


夜になって冷たい雨というか、

時々、みぞれが降ってきました。

関中のある子は、「はぁ、明日は雪積もりそう・・・・」と

元気がありません。

いくら慣れているといっても、

やはり雪が降ると色々と大変なんですね。

聞いたところ、昼過ぎから降り始めたそうです。

さすが、伊吹山に近いだけはあります。

雪は降ってなくても、雨が凍ると危険です。

明日の朝は、皆様どうかお気をつけて。

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00