講師ブログ

講師ブログ

2022.12.15
和田先生
講師ブログ
そろそろ限界です( ̄д ̄)
昨日・今日と、なかなか寒いですね。
ついにわだは玄関に立つときに、
コートを着ることにしました。
珍しい格好をしてるわだを見て、生徒のみんな…
「え?え!?コスプレΣ(゚Д゚)」
「前、締まらんの?キツキツ??」
「アハハ!もっこもこ…丸いわ」
おい。おいおいおいおい(・ω・)ノ
なんか、もうちょっとこう…褒めるとこ探してよ!
あ、いや…「探して」と言うのもなんか悲しいな。
あ~ぁ。明日からはメダル券チラつかせながら、
玄関に立っててやろう。
イイことしか言えんくなるだろ(´艸`*)
 
さてさて、そんな寒かった昨夜、
わだは着込んで、家のウッドデッキで
ゴロンってしてました。
そう!『ふたご座流星群』を見るために☆彡
ホントはレジャーシート敷いて、
庭で寝転がりたかったんですが、
直前に降った小雨でべっちゃべちゃだったから、
ウッドデッキの乾いてるところで我慢。
えぇ、もう「トド」のように転がってましたよ。
で、どうだったかというと、
うん!まぁまぁ見えましたよ。
ちょっと月明かりが邪魔でしたけど、
すっごく明るいものも観察出来ました。
冬は空気が澄んで、星空観察に最適!
今はオリオン座や火星がキレイに見えますよ。
最近は星空アプリもありますので、
ご家族で、あったかくして
観察してみてはいかがですか?
 
今日の授業は中1の英語&理科。
えっと…タイトルは今日の『小テスト』結果です。
ほとんどの皆さんが理科で不合格!!!
本日のテストは「凸レンズの作図5パターン」のみ
出題しましたが、先週の授業プリントと全く同じ内容です。
学校でもとっくに学習済みだし、
RISEでも先週の授業で、
もうホントに何度も何度も説明して、
「定規で線を引くこと」・
「作図の線は二重になったりしてはいけないこと」・
「映る像は矢印で示すこと」
って、注意をしまくりました。
何より、「そのまま出します。
もし、来週の『小テスト』が出来なきゃ、
そりゃあ全く勉強をしなかったとしか考えられん」と、
釘を刺しておいたのに…もう話にならんレベル。
努力してもコレなら、反省すべきは我々…が、
彼らの腑抜けっぷりは、彼ら自身の責任が大きいです!
もちろん、やらせ切れていないことについて、
我々も大いに反省すべきです。
が、インスタやツイッターは頑張って、
テスト勉強は全くって…
さすがに我慢の限界です。
今の状態が続くようなら、
中1の皆さんについては『再試』も行いません。
一番やりたくなかった『課題』に切り替えることも
検討しています。
そんな風に言われることに悔しいとさえ思えないなら、
RISE生として失格です。
かなり厳しい言い方をしていますが、
これでもオブラートにぐるっぐるに包みまくってます。
彼らには「来週、もう一回だけチャンスをあげよう。
でも、やらないなら、もういい」とだけ伝えてあります。
もう一回だけ信用して、来週の結果を見たいと考えます。
 
 
 
と、嫌な内容になっちゃったので、ここで明るい話題。

はやとーはなちゃんあかりちゃん

 100P達成ヾ(≧▽≦)ノ

3人とも、当然、今日の『小テスト』に合格してくれました。
授業前、授業ファイルを確認して頑張ってましたね。
いつもちゃんと勉強してきてるのに、
授業前、ギリギリまで真剣に復習に取り組む子達です。
時々、失敗もするけど、コツコツ努力を重ね、
修正が出来る3人です。
はやと・はなちゃん・あかりちゃん、
爆速で200Pも達成しようじゃないか!! 
 

 
そうだ。1年生の皆さんにキツイこと言いましたが、
昨日は中3生の再試に、珍しくわだが入り、お説教!
ここ最近、『小テスト』が
入試対策仕様になっているとはいえ、
基礎問題が残念過ぎる皆さんがけっこう居て…
一生懸命に勉強して、ちゃんと結果を出してる子も
多くいる中で、明らかに弛んでます!!
能力とかそんなもんは関係が無いレベルの
弛み具合は見逃せない。
ということで、「このままでは受験なんて無理。
合格出来るかどうか…そんなレベルじゃない!」って、
珍しく中3生が叱られましたね。
にも拘らず、再試をいい加減に考えて、
またわだにやっつけられてました。
そりゃあ…ねぇ。苦しいのは分かるし、
楽しいことを優先したい気持ちも分かるさ。
でも、それをどうコントロール出来るかを
試されてるのが受験だよ。
みんな、力はある子達ばかり。
気合い入れ直して、来週はわだを黙らせてみやがれ!

そういえば、今日、写真撮り忘れちゃったんですが、
自習に来てた中2のサーヤちゃんの『勉強の跡』が
素晴らしかったんです。上手に付箋を使って、
いっぱいやり直した跡がありました。
中1をはじめ、まだ「勉強の仕方が…」なんて
言ってる皆さんの参考になるよう、
サーヤ、今度、ノート貸してm(_ _)m
 
あと半月で今年も終わりですねぇ。
いやぁ~、ホントに早いわ。
また改めてKazasuメール等でお知らせをさせて頂きますが、
2023年より教室からの『年賀状』を取り止めようと思います。
RISEでは生徒の皆さんの誕生日に
『バースデーカード』を送ったりしてますが、
その子に向けて「何を書こうかなぁ」・
「コレも書きたいけど、スペースが足りん!」と
いろいろ考えながら、講師みんなでワイワイやってて♬
でも、『年賀状』はどうしても、
同じような内容の印刷になっちゃう。
近年の「年賀状仕舞い」のブームに乗っかって、
また、各ご家庭の事情を考えなくても良いため、
取り止める方向でおります。
代わりに…いや、もうちょっと秘密にしておこう( *´艸`)
        わだ

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00