講師ブログ

講師ブログ

2022.12.29
清水先生
講師ブログ
2022年もあと少し!

こんばんは。


昨日が仕事納めで、今日からお休みという保護者の方も

多いのではないでしょうか。

テレビでも帰省ラッシュのニュースが盛んに報道されています。

今年もあと3日。

年越しに向けて準備を急ぎたいですね。


ただ、RISEでは、まだ2022年の授業が続いています。

今日も午前中から小学生の授業が行われました。

冬休みはイベントも多く、

どうしても生活のリズムが崩れてしまいます。

そんなときは、塾の授業がピッタリ!

今日は国語の授業で、読解問題にチャレンジしました。

普段、学校で読んでいる物語とは別の文章を

その場で読んで解かなければなりません。

いつも以上に読むスピードが大切になってきます。

また、文章のポイントを早く、正確に掴むことが必要です。

講習から参加してくれた子も、

みんな一緒になって頑張っていましたね。

RISEで勉強したことを、

これからの勉強に生かしていきましょう。

また会える日を楽しみにしています!


さて、午後からは中学3年生の授業です。

連日、長時間の授業なので、

テンションが上がりすぎてしまった子も出てきました。

「受験生に盆も正月もない!」

「昨日に比べたら楽ちん!楽ちん!!」と

自ら気合を入れて演習しています。

ただ、単なる強がりでもないようで、

本当にちゃんと解けるようになってきました。

連日、当てられてはミスしてばかりだったKくん。

なんと、今日は関数の利用問題で見事に正解∑(・∀・; )

「まぁ、こんなんパターン通りにやれば誰でも解けるって!」と

偉そうなことを言っていましたが(笑)、

確かにその通りなんです。

特に関数は、式を求めたり、交点の座標を求めたりするのに

連立方程式を何度も使います。

同じやん!と思えるようになったら、

マスターまであと一息ですね!


夜は中学1年生の授業です。

講座2日目。今日は方程式の利用問題です。

前回、嫌というほど計算問題を繰り返し練習しました。

その勢い、そのままに攻略していきたいところです。

最後に確認のテストを行いましたが、

半分ちかくの人が満点でした^^

賞品のメダル券がなくなりそうでした。

まぁ、お年玉の前渡し・・・ということにしておきます。

来年も、頑張っていきましょう!


しみず


 


 


追伸 本年もお世話になりました。


私は本日で、2022年のブログ当番が最後になります。

この場をお借りして、ご挨拶申し上げます。

今年も、コロナ対策に神経を使いながらの校舎運営でした。

力及ばずな点もあったかと存じますが、皆様のお力添えもあり、

なんとかこうして年越しを迎えられました。

本当にありがとうございました。

来年も、精一杯指導に力を入れて参りますので、

どうぞよろしくお願い致します。

RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00