講師ブログ

講師ブログ

2023.01.04
清水先生
講師ブログ
2023年 スタート!

こんばんは。


皆様、あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。


さて、大晦日と正月三ヶ日のお休みが終わり、

今日から2023年の授業がスタートです!

皆さんは年末年始のお休み、

どのように過ごされましたか?

私は家でのんびりアニメを観ていました。

つまり、特別なことは何もしませんでした。

唯一、お正月らしい事と言えば、

近所の神社にお参りに行ったことです。

菅原道真もお祀りしてある神社なので、

合格祈願の御利益もバッチリでしょう。

もちろん、私達自身の心掛けが

大切なのは言うまでもありません。

気を引き締めて2023年の授業に臨みたいと思います。


さて、まだ冬休み中ではありますが、

今日から2023年の通常授業がスタートです。

まずは、夕方の小学生・英語の授業から!

皆さん、元気よく登場し

「明けましておめでとうございま〜す!」

と挨拶してくれました。

5年生クラスでは、「Happy New Year!」など、

新年にちなんだ会話表現を練習しました。

3学期も、頑張って色々な表現を覚えていきましょう。

6年生クラスでは、2学期の復習を行いました。

まだ6年生だから・・・というセリフも

あと少しで使えなくなります。

その前に、しっかりと英語練習の基礎を

固めておく必要があります。

復習すると、やっぱり忘れてしまっている所があり、

ミスが出ていました。

でも、今のうちに覚え直してしまえば大丈夫!

頑張っていきましょう。


夜は中学3年生の授業です。

3年生の皆さんだけは、明日以降、

まだ昼間に冬休みの講座がありますが、今日の夜は

通常授業というちょっと変則的な時間割となります。

お正月休みで、勉強のリズムが崩れていませんか?

そんな気が緩みきった皆さんには、

「小テスト」がピッタリ!

「え?12月で終わりじゃなかったの?」

紙を持って教室に入ると全員が動揺し、

教室内が静まり返りました・・・w

確かに『小テスト』は終わりです。

今日は確認のテストを行っただけ、です。

フォームや制限時間も小テストのようでしたが、

単なるジョークです(笑)

ですが、結果は冗談では済みそうもありません。

数学では、問題文に書いてある数字を

読み間違えるミスが出るなど、

入試直前期としては見過ごすことはできません。

明日からの講座で、一気に引き締め直していきます。

正月気分は捨てて、明日から頑張っていきましょう!


しみず


  


RECOMMEND
この記事を見た見た人はこちらの記事も見ています。

アーカイブ
過去の記事はこちら

塾へのお問い合わせはこちら

お気軽にご連絡ください♪
TEL0584-22-2630
【受付時間】10:00~22:00